シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

トラントンゴ洞窟温泉「Grutas Torantongo」男魁二人旅

上の方の湯は貸切状態

突然ですが、私はいまメキシコシティの雑踏揉まれています☺︎

『トラントンゴ洞窟温泉』

メキシコシティからバスを乗り継ぎ北に約5時間
某旅行誌「地球の迷い方」にも大きく紹介されている
メキシコの秘境温泉に野郎2人で行く!

アクセス

メキシコシティの北バスターミナルから『イスミキルパン・Ixmiquilpan』からバスで移動
バス会社はいくつかあり、価格は135ペソ〜200ペソくらいと聞いていた、
今回使ったバスは152ペソでトイレが男女別のかなり綺麗なバスだった早朝6時に宿を出たから眠い眠い
シートのリクライニングは良く壊れている、倒れたままだからまあいいか(笑
※安全面を考慮して後ろの席を指定したらトイレ臭い! 真ん中くらいの座席が良いでしょう。

イスミキルパンの国道沿いのバス停みたいな所でバスを降ろされる、
そこからトラトンゴ行きのバス停情報が少なく心配だったが、下車場所から歩くこと約30分『サン・アントニオ教会』の斜向かいにしっかりとしたバスターミナルがありました
※下車場所から市内バスがあるので使えれば時間短縮できます。

バスは数台停まっているから誰かに聞いたほうが早い、

バス運賃は「50ペソ」値切ってみたけどダメだった、

「トラトンゴ」行きのシャトルバスに乗りガタゴト揺られること約1時間

どんどん田舎になり現場は想像以上の山奥にありました。

ハイ ! 到着です。

温泉郷のゲートでメキシコっぽいハットの人が乗って来てお金を回収「120ペソ」

バスを降りて少し歩いた先のロッカーに荷物を入れていざ滝壺温泉へ!
ロッカーは50ペソ、デポジットで50ペソ

石灰質が固まったのかな?

日曜日だから混んでいる〜

ワイワイ楽しいけど求めいた癒しと落ち付きがない

洞窟温泉も係員が「ハイハイ進んで〜、ハイ出で〜」という感じに誘導するから数十秒しか浸かれないyo

雰囲気の良い場所が奥にあり、行こうとしたら別料金!俺らはそこを『高所得者の湯』と呼んだ

仕方なく少し下流に降りて追加金無しの『低所得者の湯』に行きしばしの入浴

お湯はぬるめ、冬場は寒そうだなぁ

しばらく湯に浸かるも子供が靴を投げてきたり、カップルが猛烈な情熱を見せつけてきたりでどうも落ち着かない、

俺らは意を決して『高所得者の湯』に行くことにした、
この橋を渡ると別料金「70ペソ」

そこは素晴らしい温泉パラダイスだった、大小様々な温泉が姿を現す

誰もいない場所を見つけてまったり

極楽じゃ〜

神様のいそうな場所も発見 (入ったらここは水だった、寒っ!)

さて、リフレッシュで帰るぞ!!

金曜、土曜、日曜はメキシコシティまでの直行乗り合いバスがあり飛び乗る!

言葉が全然わからないから、正規のバスじゃない乗り合いバスは少々不安だったが
ワイルドスピードばりの暴走運転に揺られること約5時間、
無事にメキシコシティに帰還!

トラントンゴ温泉の感想

おそらくメキシコシティから日帰り観光できる限界距離だな、
イスミキルパンの下車場所からバスターミナルが少々ややこしいから事前にしっかりと地図で確認した方が安全、
平日と金、土、日曜でバスの本数が違うから要注意!

途中のイスミキルパンで一泊か、温泉郷でテントの貸し出しを100ペソでしているキャンプサイト(サイトは多分フリー?)を使う手もあるが、
自分は1日で十分満足できる観光地だと思いました、
周囲に流れている滝や川が全て温泉という、中々味わうことの出来ない入浴を体験できますよぉ♪
せっかく行ったら、追加金は癪ですが『高所得者の湯』に行くことをオススメします
日本人が求める本当の癒しはここにあり。

では最後はサービスショットでお別れです