シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

ロシア車のラーダ・ニーヴァ(Lada Niva)をレンタカー!in アルメニア

みなさんロシアの生きた化石と噂のこの車をご存知でしょうか?

↓これです

f:id:taka-shikao:20200427205654j:image

今回は可愛らしいこの車について書きたいと思いま~す!

 

ラーダ・ニーヴァ(Lada Niva)について

ラーダ・ニーヴァ (英語: Lada Niva, ロシア語: Лада Нива、VAZ-2121)は、旧ソ連時代からアフトヴァース社がラーダブランドで製造・販売している自動車である。

販売期間 1977年〜
乗車定員 5人
ボディタイプ 3/5ドアSUV 2/4ドアトラック
エンジン ガソリン:1.6/1.7L I4
ディーゼル:1.9L XUD
駆動方式4WD
変速機4/5MT
全長 3,740mm (3ドアSUV)
   4,240mm (5ドアSUV)

        4,520mm (2/4ドアトラック)
全幅 1,680mm
全高 1,640mm
ホイールベース 

2,200mm (3ドアSUV)
2,700mm (5ドアSUV、2/4ドアトラック)
車両重量 1,150-1,350kg
別名
ラーダ・4x4

Wikipedia より

と、私も車について一ミリも詳しくないのでスペックを見てもなんのことだかよくわりません(笑)

とにかくなんとも言えないレトロな外見と高い車高に4WDが魅力で、初製造からあまり変わることなく今も製造され続けているロシアの名車ということです!!

ロシア車、なんだか強そうですね~

f:id:taka-shikao:20200426203254j:plain

出典 Wikipedia

ちなみにこの車は日本でも購入することが出来て、新車で約250万円だそうです!

たまにジョージアやロシアなどの東ヨーロッパ諸国の中古車屋50万円前後で売られているのを見かけますが、きっと日本に持ち込んだら結構なコストがかかることでしょう(泣

いつか日本の田舎道をこの車で駆け抜けたいなぁ。

 そう、私はヨーロッパに入り初めてこの車を見かけたその日からこの車が気になってしかたありませんでした!

もうぞっこんです。

そんなニーヴァをアルメニアという国のレンタカーショップで発見!

この車との出会いから約半年、

ようやく念願のこの車のハンドルを握る日が来ました〜!

Oh yeah!!‼

あまりに嬉しくてオープニング映像を作っちゃいました(笑)


ラーダ・ニーヴァ アイキャッチ動画

この時一緒に旅をしてくれていたフローレン(偽名)の撮影協力でロングバージョンの動画も作りましたので、お時間許しましたら是非!

(リンクは最後に貼ってありま~す)

 

レンタカーを借りる、そして荒野へ

 

今回お世話になったレンタカーショップはこちら!

Europcar Car Rent
8 Abovyan St, Yerevan 0010 アルメニア
+374 10 544905
https://goo.gl/maps/orKjwQU3MSgeREr4A

goo.gl

皆さんも何かとアルメニアで車を借りる機会が多いいと思います、いや、ない?

各観光地が非常に遠いアルメニアはレンタカーでの観光は案外便利です。

そして「ラーダ・ニーヴァ」のレンタルはあちこち廻りましたが中々見かけなかっので詳細を載せておきました♪

レンタカー代金は案外高くて三日間で50000AMD(約1万円)でした!

国際免許と日本の免許証が必要ですが、オンラインで取得できるタイプの国際免許でも大丈夫だそうです。

スタッフは英語対応OKです!

f:id:taka-shikao:20200206022536j:image

しかし!

私、日頃の行いは良い自信がありますが(自称)

天気の神様が機嫌を損ねてしまい、予約をした日の朝から雪が降りはじめてしまいました。
もう代金は前金で支払ってしまっていたので、日にちは変更できずに私の2年半ぶりの久々の運転が雪、海外、左ハンドル、マニュアル車と、最高にドMな状況に自分を追い込むことに・・・

f:id:taka-shikao:20200426223706j:plain

国道以外はあんまり舗装が無いし・

f:id:taka-shikao:20200426223653j:plain

どんどん雪は積もるし・・

f:id:taka-shikao:20200426223737j:plain

いやいや無理でしょ・・・

f:id:taka-shikao:20200426210317j:plain

どうやら冬のアルメニアは、行く場所を間違えるとまるで雪国になるようです。

まぁ美しいからいいか!

f:id:taka-shikao:20200426192601j:plain
f:id:taka-shikao:20200426223653j:plain

車中泊にも挑戦しましたが、足が伸ばせないぐらい狭くてビパーク(緊急キャンプ)的な感じになりました!

ニーヴァで車中泊はあまりオススメできませんが、私のような閉所愛好家の方には良いでしょう。

f:id:taka-shikao:20200426210531j:plain

さて、雪から逃げて南部の観光地へ!

ここはアルメニアで私が一番好きな観光地「奇岩ストーンシンフォニー」。

f:id:taka-shikao:20200426223746j:plain

ホテルのロビーでは、たまたま「ニーヴァ」の特番がやっていました。ビックリ!

ほほぅ、ニーヴァはこう使うのか。f:id:taka-shikao:20200426213246j:image

アルメニアは未舗装路が本当に多い。

f:id:taka-shikao:20200426192543j:plain

三日間の観光を終えて無事に街に戻ってきました!

f:id:taka-shikao:20200206022533j:image

 

ラーダ・ニーヴァ写真集

 

この普通っぽくてどこか普通じゃないデザインがたまりません。

f:id:taka-shikao:20200427044157j:plain
f:id:taka-shikao:20200427044203j:plain

後ろのラックは取り外せて結構荷物が積めます。

f:id:taka-shikao:20200427044153j:plain
f:id:taka-shikao:20200427044145j:plain

ボンネットって普通こんな開き方でしたっけ!?

f:id:taka-shikao:20200426192830j:plain
f:id:taka-shikao:20200426192658j:plain

 スペアタイヤはエンジンルームで温めておくシステム!?

f:id:taka-shikao:20200426192802j:plain
f:id:taka-shikao:20200426192642j:plain

ツッコミ所満載のこの車ですが、

4WDと高い車高で悪路も雪もなんのその!

f:id:taka-shikao:20200426192541j:plain


ここからは東ヨーロッパで見かけた様々な仕様のニーヴァ達です!

 

f:id:taka-shikao:20200426213253j:image

f:id:taka-shikao:20200426213229j:image

f:id:taka-shikao:20200426213258j:image
f:id:taka-shikao:20200426213239j:image

f:id:taka-shikao:20200426213242j:image

f:id:taka-shikao:20200426213233j:image

f:id:taka-shikao:20200206022525j:imagef:id:taka-shikao:20200426213302j:image

f:id:taka-shikao:20200426200317j:plain

あ、これは違う。

 

まとめ

 

ニーヴァはちょっとクラッチが踏みにくいのと、燃費があまり良くないのは気になりましたが、

さすがロシアの悪路を走るために開発されただけあり、抜群の走破性!

ダートも雪道も高速道路も万能にこなすタフな奴でした!!

ロシアのジムニーの様な位置付けなのかな?

イヤ~これはアウトドア遊びに最高に似合いますね!!

 

欲し〜

 

あ、車中泊はちょいと厳しいですが(笑)

 

久しぶりの怯えながらの運転で散々周りの車たちに迷惑をかけたと思いますが、

アルメニアの優しいドライバー達に助けられて無事故、無違反で無事に返すことが出来ました!

 

極度の緊張で初日は田舎のおじいちゃん運転みたいだったけど。
f:id:taka-shikao:20200206022540j:image

雪道とダートに鍛えられて3日後の最終日にはこの通り!
f:id:taka-shikao:20200206022529j:image

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

アルメニアでラーダ・ニーヴァを乗り回した動画はこちら!

 


ロシア車 Lada Niva/ラーダ ニーヴァをアルメニアでレンタカー!

 

・糸冬・