シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【ホンジュラスの離島!?】Isla del Tigre・ティグレ島観光と登山!そしてニカラグアへ

自転車で中米を最短縦断ルートで抜ける場合ホンジュラス南の一角だけを横切ることになる、

それだけだは物足りないので小さな島に上陸

そして登山

 あとはひたすら駆け抜けた国だった

滞在日数3日

総走行距離188km

この旅で一か国の滞在最短記録だ

 

寄り道したのはホンジュラスの南に浮かぶ小さな島

「Isla del Tigre・ティグレ島」

遥々来たぜマアパラ〜♪

f:id:taka-shikao:20180813005637j:image

アマパラとはこの島唯一の町の名前だ

この船で自転車ごと島に渡った!

100L(450円)
f:id:taka-shikao:20180813005437j:image

船着き場に到着が遅れたのと乗客不足で船が出ず日没寸前の最終便になってしまった

ボートに揺られること約15分島に到着!
f:id:taka-shikao:20180813005452j:image

島の到着が夜になってしまい宿を探せずに海浜公園で一泊
(許可を得ました、島民もよくその辺で寝てるからいいよ~とのコト)
たしかにベンチで寝てる人多数、イチャイチャするカップルや夜中まで子供もうろつける治安の良い島だ

f:id:taka-shikao:20180813005527j:plain

翌日、皆との観光案内所に荷物を置かせてもらい、天気いいな〜
f:id:taka-shikao:20180813005649j:image

やはり島にも大聖堂、目立つな~

この隣の公園で無料Wi-Fiが飛んでるらしい、時代ですネぇ
f:id:taka-shikao:20180813005417j:image

島のメルカド(ローカルマーケット)

品ぞろえはそんなに良くないがメルカドは大聖堂の隣のここしかない
f:id:taka-shikao:20180813005602j:image

水と食料を買ったらいざ島一周サイクリングへ!

(島内の外周道路はほとんど石畳なのだ!ロード自転車には酷ョ)

f:id:taka-shikao:20180813005537j:image

民家が並ぶ集落を抜けてゆく
f:id:taka-shikao:20180813005458j:image

間違えて道外れたらダート
f:id:taka-shikao:20180813005544j:image

海沿いを自転車で行くのは最高!気持ちE!

 

島には二か所展望所があった

 

第1展望所
f:id:taka-shikao:20180813011512j:image

第2展望所
f:id:taka-shikao:20180813005532j:image

 

 

 

「Cerro Tigre・ティグレ火山」登山

標高783mと小さな山だが海に浮かぶその姿はは雄大

せっかくだからと登ってきました

 

集落の脇道から登山は始まる
f:id:taka-shikao:20180813011424j:image

しばらく集落の中を行く
f:id:taka-shikao:20180813005516j:image

お、トラック!上で何かの工事中?ドライバー笑顔で挨拶f:id:taka-shikao:20180813011503j:image

集落を抜けるとこんな感じの道

トレースもしっかりあって歩きやすい

f:id:taka-shikao:20180813005609j:imageエルサルバドルの島がキレイに見えた

f:id:taka-shikao:20180813005705j:image

だ、だれだ!?

f:id:taka-shikao:20180813005621j:image

もしかしてアルマジロ君かな?
f:id:taka-shikao:20180813011518j:image

バイバイ

イヤー初めて生アルマジロを見た!

ナママジロですよ

ちょっと触ったけど丸まってくれなかった

 

登山口から約2時間

 そんなかんなで山頂!
f:id:taka-shikao:20180813005503j:image

360度とはいかないが景色は最高!f:id:taka-shikao:20180813005444j:image

山頂にある電波塔でパシャリ
f:id:taka-shikao:20180813014321j:image

来た道をすたこら歩き約1時間で下山!

自転車は登山口付近の売店置かせてもらいました

f:id:taka-shikao:20180813005627j:imageさて下山後の楽しみ

オッサンのシカ男は下山後に水よりビールを選択してしまう
f:id:taka-shikao:20180813011507j:image

後は温泉があれば、、、

 

 


f:id:taka-shikao:20180813011433j:image

ハンバーガーセットで80L(約400円)

うーん少し高いな〜
f:id:taka-shikao:20180813005711j:image

船着き場のはる海浜公園
f:id:taka-shikao:20180813005616j:image

桟橋
f:id:taka-shikao:20180813005433j:image

観光案内所
f:id:taka-shikao:20180813005522j:image

さぁ本土に帰るぞ!

行きに100Lとられたが帰りは30Lだった、、?

あはは~、ボラれてたのね~
f:id:taka-shikao:20180813005557j:image

 

島をでたらあとはニカラグアをめざして進むのみ!

 

道中陽気なニイちゃん達に絡まれビールをご馳走になる

彼らは流暢な英語で語った

「アジア人が皆中国人に見えるように、俺らも国外に出るといつもメキシコ人と言われ嫌なんだ!」

f:id:taka-shikao:20180813005508j:image

ホンジュラスのビール!

f:id:taka-shikao:20180813011525j:image

cafeという店名のカフェを発見!

名前に負けず本格珈琲を出す店だったが日本並みの価格

珈琲25L カプチーノ55L
f:id:taka-shikao:20180813005428j:image

キャンプさせていただいたガソリンスタンド
f:id:taka-shikao:20180813011457j:image

翌日の朝食は中米定番の調子セット250円くらい
f:id:taka-shikao:20180813005422j:image

サメが吊るされた意味深な公園
f:id:taka-shikao:20180813005644j:image

ニカラグア方面の道は現在舗装修繕中でダートが続く
f:id:taka-shikao:20180813005655j:image

さて、国境ですよ〜
f:id:taka-shikao:20180813005632j:image

何か雰囲気悪いな、いやな予感だ。

ここまでの国境越えは割と順調に来ていたがこの後ニカラグアの入国で嫌な予感的が的中

凄く苦戦することに。

 

 

ホンジュラスのまとめ・

・国道を外れなければ舗装良し!

ただニカラグアの国境に向かう途中の修繕工事中

 

治安・以前からこの国は治安がとても悪いと散々聞かされていた、

だが入ってみたらなんて”おおらか”な人々だ、もちろん自分が通ったのはホンジュラス

の一角(それも田舎)にすぎないが

自分がみたホンジュラスは、いままで持っていたこの国のイメージ 危険・殺人・犯罪 とは180度違っていた

当然海外を旅行しているのだから警戒を怠ってはいけない

しかし、ただ報道やネットの情報を鵜呑みにして怯えていては何もできないし

暮らしている人々に失礼な気さえした

色々なかけがえのないことを旅が教えてくれる。

 

 

 

「Tica Bus」

知る人ぞ知るメキシコ~パナマを走るバックパッカー御用達中米縦断バス
f:id:taka-shikao:20180813005551j:image

旅人に慣れているドライバーがすれ違う時によく手を振ってくれてシカ男を喜ばす

 

・糸冬・