シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

ぶらりメキシコ バスの旅・前編 (グアナファト)

メキシコシティの安宿で知り合った日本人バックパッカー(何と女の子!)
グアナファト〜ケレタロ〜ベルナル
3日間のぶらり旅♪
女子には縁の無い自転車旅、奇跡のデート?にドギマギツアー(笑)

1日目

グアナファト(Guanajuato)
16世紀〜18世紀に銀鉱で栄えた町、宝石を散りばめたような町並みは「メキシコで最も美しい高原都市と呼ばれているらしい。


バスはメキシコシティの北バスターミナルから出ている、
軽食とドリンク付きの高級バス(545ペソ)高すぎる!
他にも安バスを探したけど見つけられなかった、噂によるとこのルートはメキシコマフィアの圧力で他のバスが運行出来ないとか。(お〜怖い)

高級バスに揺られること約5時間
グアナファト郊外にあるバスターミナルに到着、
ここからさらにシティバス(6ペソ)に乗り約20分
レトロな雰囲気なバスだなぁ


ようやく最初の目的地グアナファトに到着!

日没が近いから街をサクッと観光
サンディエゴ教会
路地と妙に多いい公衆電話
日没に合わせてケーブルカー(確か25ペソ)で高台の展望所へ
わぉ、可愛い街だね。
ピピラ記念像の展望所ニテ
やっぱり女子は絵になるね〜
彼がピピラさんかね?

夜は「イタルゴ市場」をぶらり
豪華な入り口のマーケット、メキシコではマーケットを「メルカド」と言う
屋台で旨そうなハンバーガーを発見
26ペソ、約150円


現地人御用達っぽい飲み屋に勇気を出してGo!

入るとローカル感抜群

アクセサリー売りの男性、今日の売り上げから一杯かな?

現地人とサルサを踊るMahoちゃん
チクショー、俺も踊りを覚えるぞ〜

メキシコと言えばテキーラです、
一気にグイッと飲むのかと思っていたら、ライムをかじりながらチビリチビリやるのが正しい飲み方のようでした。
ショット35ペソ(ライム付き)

今日のビールはこれ!
爽やかな飲みごたえ(一瓶20ペソ)

カタコトのスペイン語で一緒に飲んだ現地人の2人
メキシコ人テンション高い!

いいだけ呑んだ後は夜の街を少しだけ散歩
昼間とはまた違う魅力

今日の宿
某旅行誌「地球の迷い方」に掲載されていた安宿「ポサダ・フアレス」
ツインルーム、2人で300ペソだった
(後で値切れたなと後悔)

エントランスは中々ゴージャス
だがしかし!!
部屋は監獄レベル(入ったことはないけど)ムードもクソもあったもんじゃない、あまりの酷さに写真取り忘れた(笑)

グアナファトの街はホテルだらけなので色々回って良い宿を探すべし!
安宿の相場は1人150〜300ペソ位かな?


まとめ

1日の滞在だけど十分グアナファトの可愛い町並みや雰囲気を満喫!
今回は行けなかったけどその他にも、ミイラ博物館や銀鉱山のツアーなど見所はたくさんあるから、
2日3日いてもいいくらいの素敵な町でした。

さて、明日は「ケレタロ」だっ!!


・糸冬・