シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

ジョージアの首都トビリシでロシアビザ取得記! ~第三国・海外からのロシアビザ申請~

みなさんこんにちは!

最近なにかと話題のジョージアを満喫中のシカオです。

 

突然ですが私シカ男は旅に出る以前からロシアにとある思いを馳せていました、

 

それは

 

・冬のコーカサス山脈をロシア側から見たい!

・ロシアの最高峰「エルブルス5642m」を近くで見たい!!

・願わくば冬季に山頂に立ちたい!!!

 

そんな訳でジョージア首都トビリシでロシアのビザを申請したのです。

f:id:taka-shikao:20200204180205j:image

 近年、世界中の国々が観光に力を入れる風潮にあり各国ビザの緩和やインターネットで取得できるE-viseを導入し始めたりと、ますます海外旅行がしやすい世の中になって来ました。

あの鎖国的だったロシアでさえ例外ではありません、色々と条件を満たせばノービザで旅行できるようになりました。

しかしまだ陸路で入国する場合はロシア大使館、又はロシアビザセンターで観光ビザを申請しなければいけません

実際に取得するまではロシアビザは日本国内でしか取れないと思っていましたが、結論から言いますと少々ややこしいですが

「頑張れば取得できます!」

ただし日数と費用はだいぶかかりますがね。

 

用意するもの

1、パスポートとパスポートのカラーコピー1部

一応カラーコピーを持ってゆきましたが白黒でも大丈夫説が…
2、トラベルバウチャー(通称・空バウチャー)

https://www.travelrussia.su/en/

↑こちらから取れます、費用は大体1500円くらいでした

「ロシア 空バウチャー」と検索すると分かり易い説明が多数あり、参考にさせていただきました!  ありがたや~

3、ビザ申請書(アプリケーションフォーム)

https://visa.kdmid.ru/

↑ナント!日本語の説明が選択できるのでさほど難しくはないかと

※ビザ申請国の選択欄があるのでジョージアにすることをお忘れなく。

4、3.5×4.5の証明写真

ビザセンターで5Gelで撮れます

5、海外旅行保険

保険について何も聞かれない場合もあるそうですが、私の場合は英語表記がしてある日本の海外保険に入っていたのですが申請時に新しく簡易旅行保険に入るように言われてしまいました、ナゼ??

もし保険が必要になったらビザセンターで加入できます、

一日1Gelなので申請するビザと同じ日数分の30日で30Gelを支払いました。

かかった費用

・ビザ申請手数料・・・・・・・・106Gel

・ビザ代・・・・・・・・・・・・116Gel(シングルエントリー)

海外旅行保険30日分・・・・・30Gel

・トラベルバウチャー・・・・・・40Gel (※自分で取得)

・写真とカラーコピー・・・・・・10Gel

302Gel(約12000円)

うぅ、案外大きい出費(泣

申請場所(ロシアビザセンター)

 ビザセンターはこのビル内にあるので行けば分かります

申請手順

・ロシアビザセンターで申請手数料を支払い申請の予約をする!

ジョージアロシア大使館ではビザの申請は受け付けていませんでしたので必ずビザセンターに代行してもらう必要があるそうです。

そしてビザ申請は完全予約制です!

https://tass-georgia.ge/en/appointment/?/new

↑こちらのサイトで予約とビザ申請手数料(30$)の支払いができるのですが、少々ややこしいです

時間が許すのであれば直接ビザセンターで説明を受けて予約をしたほうが確実かもしれません、英語は通じました!

スタッフは割とフレンドリーで丁寧に説明してくれました。

※もしバウチャーや申請書を自分で揃える自信の無い方は約6000円くらいの代行手数料で全ての書類作成を代行してもらえるようです。 

・予約日に遅れずに必要書類を持っていく!

ビルの二回に申請用の窓口があり、

書類の確認、パスポートの提出、ビザ代金(116Gel)の支払いをします

・ひたすら待つべし!

申請から10営業日~20営業日かかると言われました、運しだい!?

ビザ申請中はパスポートをホールドされてしまうのでジョージア国内から出られな~い

・頃合いをみてビザがおりていないかビザセンターに確認するべし!

ビザが下り次第、携帯番号があればSMSで、無ければEmailで連絡をくれるはずなのですが、連絡が来ない事が多いいそうな、

シカ男は10営業日後にメールで確認しても返信がなかったので何度か直接確認にいきました。

 ビザの有効期限と渡航先は守らなきゃ?

ロシアビザの発効日、有効期限はバウチャーに記載されている通りだそうです、ですのでバウチャーを取得する際は最大日数の30日目で申請した方がいいと思います。
そしてバウチャーを発行してもらう際に渡航予定の町と宿泊予定のホテルを記入するのですが、ビザには一切記載されないので自由に動いて大丈夫だそうです。

 

申請から待つこと13日

ビザセンター側は結果が分かり次第メールをくれると言ってくれましたが、まてども連絡は全然来ない、

13日目の昼にビザセンターに乗り込むと何とビザが下りていました!
f:id:taka-shikao:20200206021935j:image↑ようやく取れた~♪ うっほほほほ~い♪

 

記載事項に間違いがないかしっかりと確認しませう

シカ男は苗字の似ている別の日本人のパスポートを間違えて渡されてビックリしました

案外いい加減なのかな? 危ない危ない

f:id:taka-shikao:20200208050049j:image

↑顔は恥ずかし、シカ男です。

 

そんなかんなで無事にロシアのツーリストビザを海外で取得することが出来ました!!

 

ロシア~

待ってろよ~!

 

・糸冬・