シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【ジャスパー観光】旅人、それぞれの朝。


出会いは偶然?それとも運命!?
ジャスパーにて日本人3人でキャンプ。

汚いなぁ、自転車旅人・高詩


自転車旅人・ハセ君

彼は1週間ほど前に『プリンスジョージ』というまちで、自転車を含むほとんどの物を盗まれたからテントも自転車もブランニュー(新品)。

カナダの現地ガイド・イイジマン

彼は車の事故のため急遽キャンプに参戦、そして『デナリ』を登った山仲間だ。


キャンプサイトにて朝食を3人で食べ各々やりたい事が違うので解散、
車を事故で廃車にしてしまったイイジマンは、遺品のナンバープレートを持ちヒッチハイクで彼が住んでいる隣町バンフへ帰って行った。

虹が綺麗な朝だった、、。

さて、
今日は街の図書館、ガイド会社、登山用品点をめぐり、周辺の山の下調べと登山用具の調達に回る1日となった、
調べていてわかった事は、
ジャスパー&バンフは、想像していた以上にクライミング天国だ!

情報収集にご協力いただいた場所
・インフォメーションセンター
・図書館
・クライミングガイド会社
図書館は綺麗でWi-Fiフリー、

アウトドア関係の書物が多くて助かる。


そして挑戦する山を2つに絞った!
『Mt.Robson
3954m
カナディアンロッキーの最高峰、
氷河歩きと傾斜がキツイ事からソロではかなり難しいと思われる、
又、登山期から2ヶ月遅れているため新雪が積もり始めているらしい。

『Mt.Athabasca』
3491m
バンフとジャスパーの境付近にある約2000mの高さにあるアサバスカ氷河からアプローチできる雪山、
氷河歩きが少ないルートがあり、ソロでもギリギリ何とかなりそうだ。

それ以外にも魅力的な山は数多くあるが、自転車移動、ソロ、ロープ無し、と言う制約があるのでこの二つとなった、
両方とも登頂出来るかは全くわからない、事故の無いように登りたいと思うが、パートナー無しで危険が伴うフィールドにはいるのだ、もしクレバスにハマっても
「なっとく〜!!」
と言って死んでいこうではないか。


今日中に街を出て少しでも進もうと思っていたがいつもそうはいかない、
バンフまでと登山の食料をゆっくりと買い込んだり、カフェでまったりとコーヒーを飲んだりその他色々観光も、と廻っていたらすっかり夜になってしまった、
1日は短い、

夜、別の場所に観光に行っていたハセ君と合流してジャスパー最後の夜はオシャンティー(お洒落)にバーでハンバーガーとビール

飲んだビールはカナダはキャンモアの地ビール(ラガー)旨い!
日本アウトドア業界の将来や夢を熱く語り合った、

鋭い眼光で未来を望むハセ君、

そして2人はふらふらと、
ホロ酔いでキャンプ場に戻るのであった、
ジャスパーはいい街だ、少し綺麗すぎるけどね。

街で少し話したイケメンヒッチハイカ



・糸冬・


本日の移動・Jasper
走行距離・9㎞
今日の宿・Whistlers Campground
天候・晴れ 時々 曇り
風・南風、微風
出費・$55