シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【ジャスパー&バンフ国立公園】アサバスカ山への長い道のり。

天気は久々に晴天!

朝食にベーコンエッグトーストを作り、ハセ君と雑談しながら荷物をまとめる。

Mt'アサバスカの登山口に向かうべく、今日の目標距離を南に95キロと定め、早めに出ようと思っていたが他の旅人とのトークは刺激的で楽しいのだ、そんなことどうでもよくなるのだ、
なんだかんだで出発は昼頃になり、3泊お世話になったキャンプサイトを後にした。

ピッケル2本、アイゼン、プラブーツ、が増え自転車が重い!


出発してすぐに何やら高速道路の料金所のような建物が見えた、
嫌な予感がしたがみごと的中した、
そう、ここ『ジャスパー&バンフ国立公園』は滞在するだけで日々料金が発生する場所だったのだ!
料金は1日 $10 (通過も含む)
年パスで $70
1週間以上滞在するならパスを買った方が安くなるよ、と言うコンタンだ、
ちなみに来年(2017年)はカナダ建国アニバーサリーでカナダな全ての国立公園が無料開放される!
その兼ね合いで、今年パスを買うと2年後まで有効になるようだ、
そもそも自転車でジャスパーバンフ間を1週間で抜けるのはあまりにもハードだからチャリダーはパスを買うしかない、
もし最初のゲートで1日券を買ったレシートがあればその分は差し引かれるという、
「なぁ〜にぃ〜!やっちまったな!!」
と言いながら2人でレシートを探しあさった!
幸いに2人とも財布の奥にそれを見つけパスに$60を支払った。
どうしても払いたくない人は全ゲートを深夜に突破するとか、トラックの死角に隠れるとか、色々手立てはありそうだが、、、まぁご自由に(笑)
それはさておき、心の準備が出来ていない出費はダメージが大きい。

でも、スタッフの笑顔に救われたよ!


ゲートを抜け、ハセ君とは最終日記念走行と称して数キロだけ一緒に走り、
行きたい場所がそれぞれ違うので固い握手をして別れた。

チャリダー・ハセ君は少し変な旅人だった、
『ビックフット』を始めとする数々の未知生物の調査を”超真面目に”各地でしながら旅をする研究家で、某アウトドアショップを休業中の彼、

旅の相棒ビックフットは盗難を免れたんだね!

3日間ありがとう!
『オゴポゴ』の有力な情報を期待してます。

彼と別れて南に進むが、
強烈な向かい風に阻まれ全然距離伸ズ、

道はいいが登り基調、

休憩中に可愛いお客さん、

日没の9時までこいだ末にたどり着いたキャンプ場で寝る、

もうこの時期になるとカナダのキャンプ場は今期の営業終了でゲートが閉まっていて自転車と徒歩だけ脇から入れる、
下手に林や河原で寝るよりも最近まで人が頻繁に出入りしていたキャンプ場の方が熊の心配が少ないのだ、フードロッカーもあるしね。

道中の看板、右が何のマークだかわからん!?



・糸冬・


Jasper 〜 Jonas Creek Campground
走行距離・75㎞
使用道路・Icefields Hwy (R93)
今日の宿・Jonas Creek Camp
天候・晴 時々 曇り
風・強い向かい風
出費・$60