シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【ジャスパー】日本人登山隊が残した謎のピッケル。

鳥の声で早朝目を覚ました、
少し曇っているが寒くなく気持ちの良い朝だ。

トレイルヘッドまでゆっくり歩いて1時間半、
下山したら登山届けの控えを投函するルールがある、

ポイッと!
これは安全でとても良いルールだ。

Mt'ロブソンのビジターセンター付近でコーヒーと軽食を取り、ヒッチハイクでジャスパーに戻った。

ヒッチハイク地からの一枚、
途中までとは言え1度登った山は思い入れが違う、さらばロブソン!!

ロブソン〜ジャスパー間は何かしらの会社を経営しているファンキーなおっちゃんが乗せてくれた、マリフ◯ナの匂いがプンプンする車内だった、

ジャスパーでは行きたい場所があった、
山の下調べをしている時、ここのミュージアムに ”1925年に日本人がカナダのアルバータ峰登頂の際に山頂に残した謎のピッケル” が展示してあると耳にしていた、

このジャスパーミュージアム


そのピッケルはあった!


日本の登山隊の旗も展示


異国の地で日本に関しての展示が見れるのは何とも嬉しい、
このピッケルに関してはとても素敵なストーリーがあるので知りたい方はぜひ
アルバータ峰 銀のピッケル
で検索を!

さて、珈琲を飲みにカナダの有名チェーン店『Tim Hortons』

突然トーテムポールがあったり

公園ではハンモックでくつろぐ旅人

かわいい街にです、『Jasper』

そしてスーパーで少しだけ食料を買い足し、
自転車を置いてあるコロンビアアイスフィールドに向けてヒッチハイクを開始!!

するも誰も止まらズ、

ムースがたまたま近くまで来た時はやたらに車が止まったが、乗せてはくれない。



粘ること2時間、結局誰も止まってくれないので仕方なしにジャスパーのキャンプサイトで一泊、
いやはや、ヒッチハイクも楽じゃないのである。

・糸冬・


移動距離・85㎞(ヒッチハイク
今日の宿・ Whistler's Campground
天候・晴れ
風・微風
出費・$25