シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【マウントレーニア登山】怖いよ怖いよレーニア山 ”Mt'Rainier”

 

 

Mt'Rainier 4392m
20日〜24日
最高到達地点・約3650m




シアトルの登山用品店『Rei』で買った山地図を見ながら相方のマサと登るルートを
決める、
ソロだったらルートをクレバスのリスクが少なそうな東側のルートにする予定だったが
寸前になりメインルートが南側の『Disappointment Cleaver』だった事と、3000付近のHut
(避難小屋的なもの)が通年開いていることがわかり、このルートに決める

小屋まで迷わずたどり着ける事を信じてテントは持たずフライシートだけ緊急時ビパーク用に持った

ザックリザックに装備品リスト



ピッケル
アイゼン(もちろん12本爪)
冬季登山靴は持っていないからスリーシーズンの革靴に靴下2枚とビニール袋(Mure-Tex)で対応
ロープ9.8の50m(最強に重いロッククライミング用)
ハーネス、カラビナ、スリング
スノーソー、スノースコップ
ハードシェル上下
インナーダウン上下
シェラフ
バーナー
コッフェル&カップ
食料5日分

レーニアは4日間にわたる登山になった、
長いから登山の経過はまた別に書こう
2日目に台風が来るのがわかっていての入山、
避難小屋で2日間停滞して台風をやりすごしアタックするも深い雪や強風に阻まれ山頂には届かなかった。

3日目のようやくアタック!

岩と雪のミックス

クレバス地帯での休憩

最高到達点での一枚



避難小屋で書いた日記より





吹雪の音が一日中聞こえた、ここは標高3000mの雪の世界
もし、今横になっているこの避難小屋が無ければ俺らは30分と生きていられないだろう
何とも不思議な気持ちだ
気温は小屋の中でも一日中氷点下だった、何もかもが凍る、
濡れたものを乾かすのが難しく困った、
さて、一日嵐で小屋からでれない、
やることといえば、雪や氷を溶かして水を作ったり、小屋の掃除をしてみたり、山道具の手入れ、読書だ、
読みかけていた星野道夫旅をする木を読んだ
相方のマサは昨日の想像を越えて苦労したアプローチに疲れたのか一日中眠っていた、ゆっくり休んで疲れを取るのは良いことだ
午後、彼のiPhoneに入っていたアニメ映画『かぐや紐』と『攻殻機動隊』を観た
いやはや、現代人の登山スタイルだと避難小屋で映画が楽しめるのだ、
いいやら、わるいのやら
明日は山頂目指して氷河を歩く、クレバスの大半はこの嵐で雪に隠れ、吹き溜まりに溜まった雪は雪崩を起こすだろう、とても危険な1日になることは安易に想像がついた、
どうか死なずに避難小屋に帰ってこれますように
さて、寝よう。





実際は翌日も天気は回復せず2日目の停滞となった、、、

3日目はピーカン!

景色、山の規模、共に素晴らしい最高の山であった

また来るぞ〜!!

Mt'ロブソン Mt'レーニア未登頂が続いてしまった
これからは下山家と名乗ろうぞ。

レーニア山ゴメンね、少し甘くみていました!



・糸冬・