シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

南部アフリカ最高峰 タバナントレニャナ山登山

 

・タバナントレニャナ山・

(Thabana Ntlenyana in Lesotho)

f:id:taka-shikao:20190601164748j:image

場所  南アフリカにあるレソト王国の東部

f:id:taka-shikao:20190601164212j:image

↑黄色い印が山の場所です!

 

標高  3482m

登山口標高  3240m (高低差200m!?)

登山ルート  ルートは国道の峠からと谷にある集落からとがあり2つのルートは途中の谷で合流する。

今回は峠から歩きましたが結局ルートは谷底まで一度下るし、道が不明瞭なため谷の集落からの登山の方が良いかと思いました

所要時間  登り3時間 山頂で30分 下り2時間半でした

服装と装備  日帰りトレッキング程度、時期にもよりますが風が吹くと寒いです!コンパクトになるダウンジャケットとレインジャケット上下は用意した方が良いでしょう

綺麗な沢が途中あるけど近くに羊も放牧されていて飲用に適しているか不明なため水は事前に用意しましょう。

f:id:taka-shikao:20190601171601j:image

 

・まとめ・

特に難所も無く、ひたすら歩け歩けな登山。

一応お情け程度の目印は登山ルートにありますが、似た風景や似た地形が多く羊飼い達が作るトレースも混ざりとてもルートがわかりにくいです!

f:id:taka-shikao:20190601165208j:image

↑木に絡めてあるだけの目印がちらほら

 

印がたまに風で飛んでいたりしてはっきりいって迷います、この山ではGPSの使用を強く勧めますよ〜。

 

しかし景色は最高!

雄大レソトの大地の中を歩いて行く

f:id:taka-shikao:20190601165625j:image

トレースはこんな感じ、遠くから羊飼いのベルの音が聞こえる
f:id:taka-shikao:20190601165636j:image

2つの登山道が合流する沢、水が綺麗だ
f:id:taka-shikao:20190601165614j:image

ちいさな白い花が咲いていた
f:id:taka-shikao:20190601165524j:image

山頂に目印や看板が何もなかったためGPSで確認しながら突端に国旗を置いた!


f:id:taka-shikao:20190601165936p:image

f:id:taka-shikao:20190601165930j:image

南アフリカといえど標高があれば寒い!f:id:taka-shikao:20190601170127j:image

岩で風を防ぎ山頂でランチ
f:id:taka-shikao:20190601170118j:image

豆の缶詰とパンはレソトの小さな商店でも手に入る

 

そんなかんなで登山口に置いてきた自転車が心配で心配でかなり急ぎ足な登山になった

下山すると自転車は無事で安心しました

f:id:taka-shikao:20190601165131j:image

↑峠にあった携帯会社のアンテナに鍵を絡めた、それ以外に自転車を安全における場所無いです。

 

さて、特に特徴の無い山だったけど、南部アフリカの最高峰という事で素晴らしい達成感!

f:id:taka-shikao:20190601170406j:image

下山後、峠の登山口周辺は安全そうだったのでそのままキャンプ

f:id:taka-shikao:20190601164836j:image

夜に雹がふった、寒かった〜!!

 

次の山はいよいよキリマンジャロだ〜

 

・糸冬・