シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【スイス最高峰】Monte Rosa(モンテローザ)4634mの登山に挑戦

モンテローザ(Monte Rosa)

ウィキペディアより引用

・登山拠点

スイス ツェルマット(Zermatt)

・標高

4634m

・ルート

ノーマルルート(モンテローザ小屋ルート)

・シカ男的難易度

★★★★★★★☆☆☆

レーニングと高度順応と氷河の経験は必須

・登山スタイル

意気込みは単独雪山登山(途中からペアクライマーのロープに参加)

・登山日数

二泊三日(最初は一泊二日予定だった)

・装備品

日本での厳冬期登山の装備

下降用にロープ20m〜30m

食料2日分と行動食(山小屋の料金に晩飯と朝食が含まれているので持って上がった食料は少なめ)

・かかった費用

モンテローザ小屋 95CHF

小屋でビール 20CHF (小グラス5CHF)

岳鉄道 88CHF (下山は歩いたため24CHF返金)

食料 10CHF

計189CHF (約2万円)

モンテローザ登山について

ツェルマットと言えばマッターホルン

マッターホルンインパクトが強すぎてあまり知られていませんが、スイスの最高峰モンテローザ山の登山拠点もツェルマットなのです!

両山とも登山許可などは不要

モンブランもそうでしたがここツェルマットもほとんど英語が通じます

ツェルマットの町にはミレーやマムートなどアウトドアショップが軒を連ねていますので、お金に糸目をつけぬなら手ぶらで来ても登山の装備は全て揃います、

そして何とmont-bell(モンベル)も店舗を構えています、ツェルマット限定商品も多数あるのでモンベルファン(モンベラー)は是非!

さて、

登山のスタート地点はツェルマットから山岳鉄道に乗り、終点1つ手前の駅「Rotenboden」で下車して歩き始めます、他にもルートはあるがこの駅から歩き始めるのがセオリーらしいです、運賃は片道44CHFで往復割引は無いのでひとまず片道だけ買えば良い、下りは列車内で支払えます。

そして、ツェルマット付近の山々は国立公園でキャンプが禁止されているので山小屋の予約が必須です、一泊2日で登る人もいますが、かなり長い行程になるのでできれば山小屋に2泊することをお勧めします、スイスの山小屋は高いだけあり超快適です!(一泊95CHF)

モンテローザ小屋の予約はこちら↓

monte rosa hütte - Section Monte Rosa

鉄道駅からモンテローザ小屋までにはルートが2つあり最近は「パノラマルート」と呼ばれる氷河の高い位置を歩くルートが主流なようです、

私シカ男は行きと帰りで違うルートを歩きましたがどちらの氷河も凶悪です、

昨年(2018年)に10代の日本人登山家?がこのパノラマルート氷河のクレバスに落ちて無くなったそうです、山岳管理局で救助の際の写真を見せてもらいましたがクレバスの中は想像以上に狭くツルツルな氷で、落ちたら助かりませんね。

そんな事前情報もあり、かなり緊張しましたがどちらもルートに目印があるので慎重に歩けば一人で行けないことはないでしょう、私シカ俺は帰りの氷河歩行が全て終わった時不覚にも少しチビっていました、次回は成人用オムツかハルンケアを用意します。

他のブログに「歩け歩けな山でした」と簡単そうな表現がありましたが全然違います、確かに歩行距離は長いですがそのブログの主は相当なツワモノか物凄く良いガイドに当たり危険を感じなかったのでしょう、

シカ男的判断ではソロ登山はやめた方がいです、そしてモンテローザは軽い気持ちで登れる簡単な山ではありません。

最低でも雪山とロープワークに慣れたペア、又はガイド登山

現地で山岳ガイドが約25万円で手配出来ます(多分山小屋込みのツアー)、高いか安いかは考え方次第!

死ぬよりいいでしょう。

さて今回、駅からモンテローザ小屋までは4時間半

翌日モンテローザ小屋から山頂へは7時間かかりました、

小屋まで下りは4時間半です、そして小屋から駅まで約4時間でした!

道中には、氷河に口を開けるクレバスの回避、脆いスノーブリッジ、山頂付近の半ば登攀の様な岩場、ロープで安全確保しての下降、落ちたら終わりなナイフリッジ、難所は多々あります。

しかし、安全に登れればこの山はテクニカルでとても面白いです、そして美しい景色があなたを待っています!!

※ここからはただの山絵日記です、興味あるかたは是非
〜 1日目〜

朝8時の受付と同時に山小屋に予約を確認、前日の予約で不安だったがちゃんと取れていたので一安心。

これで氷河取り付きに降りて行く
f:id:taka-shikao:20190918030946j:image↑え、壊れてますけど!? 氷河取り付きの核心部、ハシゴは無視して岩場に沿って少し降りると安全に取り付ける

あぁ、ザイルパートナーが欲しい

f:id:taka-shikao:20190918033546j:image↑氷河水珈琲、なんて贅沢なひととき(愛用のバーナーは信頼のSoto ウィンドマスター)

ディナー前に明日のルート確認のために30分程登った、海外登山ではこの確認が非常に大切なのだ、

明日は早朝3時からアタック開始、暗い中を歩くので下見するとしないとでは大違い!

さてさて、18時30分

お楽しみディナーの時間が来ました!

彼らは明日降りるから2人でビールを飲み続けていた

納得の内容なディナーでした、満腹ぢゃ

(ディナー料金は宿代に含まれています)

さて、一杯呑んだし寝ませう

明日は行けるところま登り

危険を感じたらすぐに降りよう

死にたくないのだ。

〜2日目〜

アタックする人達の朝食は2時30分と決まっている、準備万端で一斉に「頂きます!」

さて、月明かりの下テクテクと歩きます、

今日はシカ男以外に5チーム、

皆歩くのが早い早い!

暗い中での1人でアイスフォール帯は冷や汗ものでした、

「お前ソロか!?丁度いい、サポートでロープに入れ!その方が安全だ!!」

何と幸運!

大クレバスが出たら引き返そうと思っていたが、その前にスイス人と中国人のペアチームに参入できた!!

ロープを繋げばこっちのもんだ、

大クレバスも岩場の難所もナイフリッジも割と安心して歩けた、ヒーヒー言いながらね。

感謝の気持ちで飲み物をご馳走

シカ男「何か飲みますか?」

2人「ビール!」

こ、この2人つ、つおい

2人は荷物をまとめ「明日仕事があるから!」と駅までの長い道のりをスタコラ降りて行きました、つ、つおい!

最後に三人で抱き合った時なんとも言えない感謝と充実感がこみ上げてきた。f:id:taka-shikao:20190918021523j:image↑シカ男は脚が限界に近く、2時間ほど山小屋で気絶仮眠。

核心部はあまりの緊張で写真撮れず、漏らしながらヒーヒー下りました

↑氷河を抜け安全地帯で休憩、こりゃ最終列車は間に合わないな、現時点で19時25分 残り3km (終電は19時30分)

あ〜ぁ、テントも寝袋も無いや、ビバークだな、

近くにビジネスホテルでもないものか。

ま、ビバークエンジョイだ!

トモさんありがとう!

〜3日目〜

昨日の夜から雲行きが怪しくて心配だったが朝までに雲は消えて天気は今日も最高!

気温もあまり下がらずに2800m付近でビバークしていたが服を着込んで十分眠れた(シカ男は寒さに耐えるため修行をしています、良い子のみんなは真似しないでね)

岳鉄道の切符はもう買ってしまっていたがあまりにも気持ちが良いのでビバークしていた駅からゆっくりと歩き約4時間かけてツェルマットの町に戻った、期待していなかったが下山後に駅で切符の払い戻しが出来た、20CHF手数料を取られたが24CHF返って来た、半分でも返金があって良かった。ビールを買おう!

皆さま往復で買っちゃダメョ

そしてシカ男、文句なしの満身創痍だ!

我ながら良く歩いた

登山に使った道具の整理と清掃したが眠くて眠くてキャンプ場の芝生で小一時間ほど寝ていた、

これが有名な気絶仮眠だ。

さてさて、ようやく安心して眠れる、

最後まで読んでくれてありがとうございます!

それでは皆さまおやすみなさい。