シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【ブルガリア2日目】温泉に入りたいが見つからない

Bulgaria day 2

Tran 〜 Bankya 

f:id:taka-shikao:20200104152714j:image↑不思議なオブジェ

・移動距離

55km

・天候(気温)

晴れ(-1℃〜10℃)

・ロードコンディション

舗装路

アップダウン多数

未舗装に迷い込み泥だらけ

・宿泊地(標高)

ソファ10km手前の河原(590m)

 

・主な出来事 

〜久々にロードバイク集団を発見〜

f:id:taka-shikao:20200104153025j:image↑昼食に立ち寄った街でロードバイクが沢山とめてある店を見かけました、
f:id:taka-shikao:20200104153020j:imageロードバイクの集団ツーリングを見るのはかれこれオーストリアぶりでしょうか、

皆気さくで「自転車でスペインから来た

と言うと話は盛り上がり昼からビール

で乾杯!となりました、皆で飲むお酒はとても美味しいですね!
f:id:taka-shikao:20200104153016j:image↑地元の名物と言われたスープ、豚骨ラーメンの様な味がした。
f:id:taka-shikao:20200104153013j:image↑フレンチフライにビール!これで5レフ(約300円)

お、ブルガリア物価安いのか!?f:id:taka-shikao:20200104153009j:image↑年間数万キロをサイクリングするという彼らは言った

「俺たちの脳内はこうだ」

 

 

〜泥道に迷い込み3キロに2時間〜

旅も近代化?が進み、最近では紙の地図なんか使わずにGoogleマップやmaps.meなどの携帯アプリで道を確認したり行き先を決めたりする旅人がほとんどになりました、

しかし、携帯アプリのルート案内を過信していると時々痛い目にあうのです、

f:id:taka-shikao:20200104152858j:image↑ひどい泥道に入ってしまい立ち往生

 

だが、それもまた良し!

 

〜温泉があると聞いてきたが?〜

泥道と丘を抜けて温泉に入れると噂の街Bankya(バンキヤ) に夜な夜な着きましたが、ホテルに着いている微妙な水温(温泉と呼ぶにはぬるい)のプールのことでした、しかも夏しかやっていない!

今は冬でプールは解放されていなかったのです、ショック!

仕方ないので、首都ソフィア手間の河原でキャンプです。
f:id:taka-shikao:20200104152852j:imageイスラム圏の近くに来るとパウダーみたいな挽きのターキッシュ珈琲しか売って無いことが多い中で、ブルガリアはターキッシュ珈琲とエスプレッソ珈琲どちらも容易に手に入りそうだ
f:id:taka-shikao:20200104152855j:image↑商店で今まで見ることのなかったタイプの缶詰を発見!

お惣菜系缶詰とでも呼びましょうか、一個2.5レフ(150円)
f:id:taka-shikao:20200104152848j:image↑缶詰は最初は固いペーストだったが、鍋で温めたらスープみたいになったのでパンと食べた、味が濃くて美味しい!

f:id:taka-shikao:20200104155012j:image↑途中休んだバス停、最近亡くなった人の顔写真が張りだされていてビックリ、ブルガリアでは電信柱やバス停や壁などでその後良く見かけました、文化の違いは興味深いものですね。

 

・糸冬・