シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【海外登山】メキシコ国境の山「ボルカン・タカナ」4060m

ボルカン・タカナ「Volcán Tacaná」登山!

f:id:taka-shikao:20180729154833j:plain

夕暮れに見たタカナは妙な迫力があった



・2018年7月8日~9日

・標高4060m(サイトによって標高が違う)

・登山口標高約1800m

・登り6時間 下り3時間くら

・メキシコ南西部、南シエラ・マドレ山脈中の活火山

・登山スタイル、テントがあれば一泊2日がオススメ(日帰りも可)

・タパチュラからコレクティーボ(乗合バス)を乗り継げば登山口まで割と簡単に行ける、途中ルートによってはグアテマラに入るが特にゲートやイミグレなどはない

1日目

 

メキシコ側に二つルートがあるが多分ノーマルルートの登山口はこれだろう!

 ウニオン・ファレス(Unión Juárez )という最後の村から一度グアテマラ方面に向かうルートを選んだ、

f:id:taka-shikao:20180725003740j:plain
f:id:taka-shikao:20180725003709j:plain
タパチュラから登山口のこの場所まで来るのに二日かかった、ここより先は道路がない。

 自転車はここより少し下にある呑み屋に下山後ビールを飲む約束で置かせてもらえた。

 

 

前半の登山道は歩きやすく道も分かり易い。迷う心配はない。

f:id:taka-shikao:20180729073221j:plain

この看板の場所で道が二つに分かれるが、後に合流する。

自分は登りで右(グアテマラ側)下りで左(メキシコ側)を使った。
 

一時間くらい登るとグアテマラとの国境沿いに売店がある、ここから上にも民家や食堂らしきものはあったが営業不定期みたいだから最後の買い出しのチャンスはここだ。
f:id:taka-shikao:20180725003647j:image

 

売店から先は謎の碑が山頂まで点々と一直線に置かれているが登山道はこの石碑になぞらえてない。


f:id:taka-shikao:20180725003640j:image

 

約2500m付近からグアテマラの最高峰タフムルコ山が見えた、裏側がどうなっているかわからないがここからは美しい独立峰に見える。
f:id:taka-shikao:20180725003730j:image

 テクテクと登っ行く、キャンプの道具一式と水3ℓが重い

なまったものだ

 

そんな中

 

若いカップルが家に帰るべくテクテク普通の恰好で登ってゆくではないか、

「家の集落までくればキャンプが出来るからあと少し頑張って!」

と、時間が遅くキャンプ地を探しながらゆっくり歩いていた自分をはげましてくれた。

今日は休日、おめかしをして街に遊びに行ってたそうな。

 

f:id:taka-shikao:20180725003723j:plain

最寄りのバス停から家まで徒歩三時間の帰路だとか。

しかし驚いた!標高3000m付近に集落があるなんて!

 

集落の家々写真集

f:id:taka-shikao:20180729074347j:plain
f:id:taka-shikao:20180729074407j:plain
シャ、シャレオツ! シカ男憧れのウッディハウス!!
f:id:taka-shikao:20180729074513j:plain
f:id:taka-shikao:20180729074426j:plain
建築途中の家も、集落中総出で建築するそうな。

f:id:taka-shikao:20180729074456j:plain

とても小さな学校もありました、登山道の途中にです。

 

さて、登山口から歩くこと約三時間、

標高約3000mの集落にてテントを張る許可をもらえました、よかったよかった

f:id:taka-shikao:20180725003746j:plain

山の集落の空き地でキャンプ、食料や水を」心配してくれたり皆優しい。

f:id:taka-shikao:20180725003757j:plain

キャンプさせてもらった集落の子供、草笛を教えたら喜んでくれた。

 

2日目

早朝三時に起床

朝食と珈琲を取りテントを撤収

荷物を軽くしたいから茂みにキャンプ道具を隠す(誰にも見つかりませんように!)

四時にまだ暗い中をテクテク歩き出す、集落の犬たちを随分吠えさせてしまった。

 

五時半暗いから明るくなり始める、知らない山を暗い中あるくのは不安だったからなんだ安心。

 

一か所良くわからないゲートがあり、迷ったが正解はこのゲートを開けて進む

(後で聞いたら放牧している牛の脱走防止柵だそうな)

f:id:taka-shikao:20180729075929j:plain

 

点々と何かの跡地がある

f:id:taka-shikao:20180725003618j:plain

この小屋はMAPS,MEではコンビニとかいてあった、デタラメである。

出発から二時間半、開けた場所に出た! 

f:id:taka-shikao:20180725003716j:plain

3500m付近にある小屋、キャンプできそうた。

何か気配がすると思ったら牛が見ていた、

海外登山をしていると牛が山にいるくらいでは驚かなくなる。

f:id:taka-shikao:20180729153844j:plain

 さあ、山頂はもう遠くない!

f:id:taka-shikao:20180729080306j:plain

 

 山頂直下に何故かキャンプ地がある、フットサルでもできそうな平地だ

f:id:taka-shikao:20180729080411j:plain

 そこから約20分で頂上へ!!

山頂付近はこの山では珍しくゴツゴツした岩の道だ

 f:id:taka-shikao:20180725003805j:image

さあ、4000を越えたぞ、もうすぐだ。

f:id:taka-shikao:20180725003625j:image

そして

「ボルカン・タカナ」登頂!!
f:id:taka-shikao:20180725003811j:image

380°の景観!!

f:id:taka-shikao:20180729151145j:plain

 山頂には石碑と鉄の搭?

f:id:taka-shikao:20180729151410j:plain

 

 

あらかじめ水筒に淹れておいた珈琲を飲み、

 

なんとなく後ろ髪引かれるおもいでテクテクと下山

 

 下山時に集落の子ども達をパシャリ


f:id:taka-shikao:20180725003633j:image

 

 登山口には酔っ払いのオヤジがいて長々とからまれた


f:id:taka-shikao:20180725003702j:image

 

 

無事に自転車を置いていた呑み屋に戻ると、昨日とは別の人が出てきてお金を要求されたので20ペソを支払った。
f:id:taka-shikao:20180725003654j:image

 

・まとめ・

なかなか行きにくい場所にある山なので旅行者であまり足を向ける人は少ないと思うが、危険な個所もなく道も分かり易い、最寄りの都市(タパチュラ)からのアクセスもしやすい、登山口から山頂までかなりの高低差だが山頂からの眺めは素晴らしい、

自転車でのアクセスは舗装こそはあるものの登山口手前10kmくらいから傾斜が物凄いのでオススメできないな。

 

 

f:id:taka-shikao:20180729152444j:plain

ヤマノイヌが仲間になりたそうにこっちを見ている!

 

・糸冬・