シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【観光】サンタ・テクラ Santa Teclaとサン・サルバトルSan Salvador

サンタ・テクラ Santa Tecla

サンタテクラは首都サンサルバドルの一歩手前にある雰囲気のある街落ち着いた街だ
本当はサンサルバドルまで行く予定だったがこの街で日が暮れてしまい急遽宿を探して一泊

たまたまその日はナイトマーケットをやっていて夜も安全そうだったので少し観光できた

f:id:taka-shikao:20180812150244j:plain

街の大聖堂ですね

 

f:id:taka-shikao:20180812150255j:plain

ナイトマーケットの様子

 

f:id:taka-shikao:20180812150317j:plain

素敵なコーヒー店の二人

 

f:id:taka-shikao:20180812150329j:plain

ミキサー付き自転車!? 実演を見たかった

f:id:taka-shikao:20180812150334j:plain

ナイトヤバイ奴ですね

 

このヤバイ奴はシカ男がグアテマラの古着屋で買った服を着ているじゃないか!?

そう、あげました。

 

f:id:taka-shikao:20180812150104j:plain

籠売りのおじいさん

藍染を発見!

エルサルバドルのどこかの町で昔盛んだった藍染を日本の海外ボランティア団体の協力で蘇らせたみたいな話を聞いたことがあるが、ここでも見れた

どこの町かは失念

f:id:taka-shikao:20180812150229j:plain

藍染の色合いは和むなぁ

f:id:taka-shikao:20180812150159j:plain

こんな感じの藍染を扱う店が数店舗あった

 

テクラで泊まった宿は汚ったね~ラブホテル!?
一泊8$ テレビ付きの部屋は10$
ご休憩料金の設定もあったからラブホテル的な感じの場所だと思う

f:id:taka-shikao:20180812150139j:plain
f:id:taka-shikao:20180812150133j:plain
看板が小さすぎてなかなか見つけられず!
f:id:taka-shikao:20180812150213j:plain
f:id:taka-shikao:20180812150248j:plain
いたってシンプルな部屋だ

f:id:taka-shikao:20180812150120j:plain

これがシャワーかな?斬新なデザインじゃないか

 

 

翌日はサンサルバドル観光!

シンプルに目的は二つ

進撃の巨人  虹色の教会だ!

まず進撃の巨人はここ「近代美術博物館」にいる

 ハイッ!

f:id:taka-shikao:20180812135832j:plain

いつ頃からあるのか気になるところです

美術館の外から楽しめてしまうので入館の必要なし!?

いやいや一応入りました(入館料1$この日はなぜか無料)

f:id:taka-shikao:20180812140231j:plain

入り口は側面にあり分かりずらいったりゃありゃしない
f:id:taka-shikao:20180812140013j:plain
f:id:taka-shikao:20180812135854j:plain
木が浮かんでいるね。
f:id:taka-shikao:20180812140200j:plain
f:id:taka-shikao:20180812135933j:plain
シュールなアートが多い

f:id:taka-shikao:20180812140043j:plain

シカ男お気に入り

f:id:taka-shikao:20180812140120j:plain

苦しそうな進撃の巨人もいる

 

さて、お次は虹色の教会に向かう

おっっと!
教会に向かう途中の道が封鎖してるやないけ!

 

f:id:taka-shikao:20180812134742j:plain

トラックでみちを封鎖、理由不明

でも自転車だからダイジョーV
多分何らかのイベントかな?隙間をするりと抜けてゆく(ビビりなシカ男はちゃんと通行可かどうか確認しています)

 

 

昼飯に屋台のハンバーガー!

店主が良いオヤジだった。

f:id:taka-shikao:20180812135350j:plain

ポテトと飲み物がセットで(2.5$)安い!

f:id:taka-shikao:20180812150233j:plain

ボリュームあって中々旨かった

中心街も通ったがほとんどの大きい店舗が閉まっていて

屋台ばかりになっていて変な光景だ

f:id:taka-shikao:20180812150151j:plain
f:id:taka-shikao:20180812150144j:plain
街はガチャガチャしていて落ち着かない様子

f:id:taka-shikao:20180812150110j:plain

街のフルーツ売り

f:id:taka-shikao:20180812150115j:plain




 

さて、美術館から5キロ近く移動して

虹色のステンドグラス教会に到着~♪

このかまぼこ状の建物がお目当ての教会だ

f:id:taka-shikao:20180812150306j:plain

外観もなんとなく素敵な教会

突然ですがこの教会はここにあります!

 が、しかし

革命記念日だか何だかで閉まってる!!!

f:id:taka-shikao:20180812135503j:plain

正面入り口ガード怖すぎ!

 

あきらめきれずに周りをウロウロして何とか少しだけでもと建物の隙間を除いていると

少しだけ見えた!

f:id:taka-shikao:20180812135418j:plain

とその時後ろから肩を叩かれた!!!!

 

ヤバイ、撃たれる!?

 

兵士「そんなに見たいか?いま入れるように頼んでやるから待ってろ」

そういって教会スタッフを呼んできてくれました

優しい、泣きそうだ。

f:id:taka-shikao:20180812135442j:plain

数分だったが無事に中を見ることができた

何て美しい色の光だろう

 

大満足で次の街へ自転車をこぎだしましたとさ

 

 

f:id:taka-shikao:20180812150058j:plain

では、またお会いしましょう。 

 

 ・糸冬・