シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【陸路で国境越え】グアテマラからエルサルバドルへいざ行かん!

メキシコからグアテマラの国境で嫌な思いをした事もあって

かなり緊張して挑んだグアテマラからホンジュラスの国境、、、

 

この川ん渡るとエルサルバドル


f:id:taka-shikao:20180808001429j:image

f:id:taka-shikao:20180808001443j:image

国境の川は茶色かったなぁ

 

結論をいいますと

 

何事も無くすんなり通れました!

 

入国スタンプを押してもらえずアタフタしたが、

グアテマラから陸路での入国の際はスタンプが不要なそうな

f:id:taka-shikao:20180807235542j:image

入国前にいる両替屋は、メキシコ同様に最悪のレートでふっかけてくる。

入国後の両替屋の方が断然レートがいいから陸路で行かれる方はご注意を!

 

100Q=14$で両替した。


f:id:taka-shikao:20180808000016j:image

反対のエルサルバドルからグアテマラへはとても混雑していた、車が100m以上ズラーッて並ぶ!

 

f:id:taka-shikao:20180808000213j:image

という訳で、無事にエルサルバドルに入国!

 

しばらくこいでカフェ?で一息

f:id:taka-shikao:20180808003017j:image

お、何だか雰囲気ある店だね

 

国境を越えるのはなんとも言えない緊張感があるよ。

 

ふぅ。

 

f:id:taka-shikao:20180808003404j:image

何だこの平和的な缶ジュースは!?(50¢)

 

・まとめ・

グアテマラからエルサルバドルへの入国は簡単

・忌々しい詐欺師達がいない

・陸路では入国スタンプはない

・特に支払う金額もない

・両替はエルサルバドル入国後の方がレートがいい

・通貨はアメリカドルだよ

・路上で突如 "竹ぼうき" が売っている

f:id:taka-shikao:20180808002436j:image

 

 

・糸冬・

 

あとがき

と、ブログを書いている私シカ男は現在エルサルバドルを出国目前です、

今日ホンジュラスに無事に入国できれば、来週にはニカアグラを通過予定です、

Wi-Fi状況がこの先わかりませんが、いざ次の国境ホンジュラスへ!

行ってきます☺︎