シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

ぶらりメキシコ バスの旅・後編 (ペニャ・デ・ベルナル)

ベルナル大岩の上で挙手♪

3日目「ベルナル」

小さな田舎町ベルナルにはとんでもなく大きな一枚岩がある、
この岩には不思議なパワーがあり原住民達は聖なる場所として讃えていたらしい。
現在でもメキシコ屈指のパワースポットとして一部のスピリチュアリーな民に人気があり〜の、
ちなみにこの場所は映画「未知との遭遇」のロケ地でもあり、UFOが良く目撃されているトカ

信じるかどうかはあなた次第です。

アクセス

ケレタロからバスで50分(約45ペソ)



前日のバスが異例のフライング発車したせいで3時間遅れの夜8時にベルナルの街に到着
もう店はほとんど空いていなかったから、唯一のコンビニ『OXXO』で晩飯と作戦会議


会議の結果、Mahoちゃんの強い要望だった『UFOを見たい!』

俺の要望『朝日を岩の上から見たい!』
が一致し、ナイトハイクで岩の中腹まで上がり、キャンプをすることで決定した。
(キャンプ道具を持って来といて良かった、べ べつに下心なんてあ あ ありませんよ)

夜の町を人に怯えながら抜け
大岩のトレッキングルートを目指した
途中で犬に吠えらて
「キャ!」と抱きつかれたりしたかった気持ちもなきにしもあらずだが、流石は旅人

ライトに驚いたりしながらも

何とか中腹のテントが張れそうな場所まで登る

そこから見る夜景や星空がスーパーロマンチックだった
下手下手カメラマンですいません


ずっと物音やなにやらに怯えていた2人も、岩の上に座り星を眺めUFOを探したりしていたらいつの間にやらリラックス。
ケレタロを始め 遠くの街の明かりも見えた

いいだけ星空や夜景をながめ、
テントに入り爆睡。
2人とも疲れていたンだねぇ


さて
朝5時に起床、
ヘッドライトを頼りに景観のいい場所まで歩いていく
お、明るくなった!
「太陽もうすぐでるね〜」とはしゃぐMaho
「でたぁ!」
大岩から朝日をみていたら何か自分の負の流れを洗い流してくれるような不思議な感覚になった

朝日に染まるペニャ・デ・ベルナル

完全に日が昇り
キャンプを撤収して、トレッキングルートの終点へ
歩いて行ける突端も中々高い

終点からはさらにライミングルートがあり、
Mahoちゃんには待っていてもらって、
パパッとクライミング
(ペニャ・デ・ベルナルのクライミングについてはまた細かく書きます)
岩のてっぺんには十字架が2つあるだけっ!

下山後にはご褒美
ふもとの店でビール!!
ビールが作り出すこの笑顔!?
し、あ、わ、せ♪

岩から離れて町を抜け、バス停のある大通りへ
ベルナルの街の商店街
町から見る大岩、で、でかい
これのまん中ちょい上くらいまではトレッキングコースで上がれちゃいます!


そしてまたバスに揺られ、
皆さんが期待していた大人のラブコメラビリンスも無く(ん?期待してないって?)
無事にメキシコシティに戻りましたとさ。

Mahoちゃん3日間ありがとう!!



まとめ
メキシコシティから約4時間半、ケレタロで乗り換えなければならないため少々行きづらい
平日だったからか観光客はかなり少なくゆったりと過ごせた、
ライミングをしない人でも健脚であれば中腹まで登れて絶景を味わえる!
なんなら岩からパワーも貰えちゃうかも(笑)

宿
ホテルはたくさんあったから宿泊も可、
ゆとりを持ってケレタロかベルナルで一泊旅行がいいねっ!
俺らはここで寝てました
テントは意外とムードが出ません、いやはやおすすめ出来ません


・糸冬・