シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【自転車旅】メキシコシティ〜プエブラ~オアハカの10日間

キューバからメキシコに帰ってきていきなりお腹の調子が崩れる、

水か?タコスか?

原因ははっきりとしないが(何でも食べちゃうから)

調子が戻るまでシティの某日本人宿にて休養していました!

この宿は伝説の日本人宿とも呼ばれていて、色々な濃い旅人が来るから飽きない!

 

突然だがこの娘が宿のアイドル猫「フリーダ」だ

f:id:taka-shikao:20180705012805j:plain

いつも食べてばかりで愛想がない所が可愛い!

 

 オーナーの「パスちゃん」とパシャリ

f:id:taka-shikao:20180704144428j:plain

 一年前に数ヶ月住んでいた事もあり後ろ髪引かれる思いで出発! 

 ↓ホームページはこれかな?

pension amigo

 

さて

 

 大きな街を出たら宿に入るのは難しくなるのでサバイバル生活が続く 

 

どうにもキャンプできる場所が見つからない時はガソリンスタンドでお願いして隅にテントを張らしてもらったりもした

f:id:taka-shikao:20180704151308j:plain

 ガソリンスタンドの裏

f:id:taka-shikao:20180704144448j:plain

 高台の空き地

 

 

このように道路脇の空き地など、人目につかない場所でキャンプをする。

 

メキシコに入国当初は毎日の宿を心配していたけど案外場所を選べば野宿は可能だ

 

 

メキシコシティプエブラの間には大きな峠があった!

ヒーコラ越える

f:id:taka-shikao:20180704145454j:plain

古い車を大事に乗るメキシコ人達の車が坂に耐え切れず煙を上げて路肩で停まっているのをよく見た。

 

 その後、プエブラの大都会ぶりに圧倒されながらもオアハカへ!

 

 

 ケレタロ〜オアハカへの道はいくつか選択肢がある

高低差と舗装が一番マシそうなのがハイウェイだ!

 (これも相当きつい道のりだったが)

 

ハイウェイ、その名のイメージ通り自転車は通行禁止である、

 

だが、ダメ元でゲート(料金所)に行ってみるとそこにいた警察官は笑顔で道を開け「頑張れ!」と言った!

 

流石はメキシコだ!

 

その後もハイウェイ上で幾度となくパトカーとすれ違ったが、皆笑顔で親指を立ててくれた。

 

自転車禁止の看板がごくまれにあるんだけど警察がいいっていうんだから通る!

f:id:taka-shikao:20180704144517j:plain

 

 強い横風で自転車が転倒、でもなんか絵になる

f:id:taka-shikao:20180705012831j:plain

 

 Maps.meという地図アプリを使ってルート検索するとたまに舗装がなかったり川を渡ったりトンデモない道を案内されたりして面白い

f:id:taka-shikao:20180704144518j:plain

 

 

 メキシコの観光地には決まってこんなモニュメントがある!  

f:id:taka-shikao:20180704150337j:plain

 

そんなかんなでオアハカ到着

 

・Mexco City~Oaxaca・

5月17日~5月27日

通ったルート・ シティ~プエブラ 150D 

プエブラ~テワカン 150 

テワカン~オアハカ 135D (ハイウェイ)
走行距離・535㎞
天候・雨期に入りかけで不安定
風・あっちゃこっちゃから強めの風

 

 

・糸冬・