シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【楽々ボリビア国境】コパカバーナからラ・パスへ

ペルーにまたね!

f:id:taka-shikao:20181213154027j:image

ボリビアにこんにちは!!

f:id:taka-shikao:20181213154217j:image

さぁさぁ、

この門を抜けるとボリビアですよ〜!!!

 

南米の予定滞在国も残すところ5ヶ国

(チリ・アルゼンチン・ウルグアイパラグアイ・ブラジル)

あ、まだまだあるな、、。

 

 

・ペルーからボリビアへの国境越えについて・

道中に色々な旅人から噂を聞きました

ボリビア国境では賄賂を請求される

・日本人とわかるといきなり別室

・黄熱病ワクチンの証明書が必要(イエローカード

とあまりいい噂がを聞かなかったけど

 

実際行ってみるとペルーの出国もボリビアの入国もびっくりするくらいアッサリ!

 

イミグレ職員

ボリビアは坂が多いいゾ、頑張れ!」

と一言

 

一ヶ月前にプチ旅行で自転車を置き

別の国境を越えボリビアに入った事があるがたが問題はなかった

今は相当運が悪くない限りボリビアの国境でのトラブルはないんじゃないかな?

 

そして両替だ

残っていたペルーの通貨はイミグレ前の両替おばちゃんに任せた!

f:id:taka-shikao:20181213155818j:image

現在国境付近の両替屋は一律で

ペルーの1ヌエボソル=2ボリビアーノ

と、倍にすればいいだけだから楽ちん♪

 

うむ!

気分良くボリビアをこぎだすがすぐに言われた通り登り坂が、、、

しかしこの看板は極端すぎでは?

f:id:taka-shikao:20181213160002j:image

宇宙まで行けそうだ。

 

 

ボリビア国境の街コカパガーナ

世界最高標高にある湖「チチカカ湖」に面した街コカパガーナ、

ここからちょっとした遺跡のある離島「月の島」と「太陽の島」ツアーの拠点となる観光の街でホテルやお土産屋が軒を連ねている!

 

昼も夜も地元人と観光客でそこそこ賑わっていた。

 

 

せっかくだから離島観光へGo!

・月の島と太陽の島ツアー・

 

月と太陽の島に行く船は朝8:30に港から出る

f:id:taka-shikao:20181213162150j:image

ワシャワシャ並んでいるから行けばわかる!

肝心のツアーチケットは港付近のメインストリートの代理店で買える!

シカ男の場合は朝早く歩いていたら売り込みに来て

35ボリビアーノ

30 いや 25!  と値切ってもいないのにどんどん安くなった、

結局相場のわからぬまま25ボリで船の往復チケットを購入

(各島の入島料10ボリづつ取られる事を後に知る)

f:id:taka-shikao:20181213162107j:image

木製のボートにワシャワシャ乗るよ〜

 

さて、肝心の島観光は

う〜ん、、

プーノのウロス島ツアーと違ってエンターテイメント性が全くない

 

しかも島についてのガイド説明は別料金!

島にいたアルパカと写真を撮ろうとしたら別料金!!

入場ゲートのおばちゃんを撮ろうとしたら別料金!!!

 

いまいち気分が盛り上がらない、、。

 

でも天気が良く気持ちがいい散歩が出来たかな!

 

月の島の遺跡にて

f:id:taka-shikao:20181213162113j:image

 

月の島の丘から見えるボリビアの山並み
f:id:taka-shikao:20181213162100j:image

 

太陽の島の港にてマンコ・カパック王とその妹の像
f:id:taka-shikao:20181213162050j:image

13:30分頃にツアーが終わると聞いていたが、

船の調子が悪く妙にゆっくりゆっくりと進む

f:id:taka-shikao:20181213163144j:image

何度も止まる船のエンジン、

ん?船の規模に対しエンジンちっさくない?こんなもんなのかなぁ?

 

結局、街に戻れたのは16:30で日没が迫りコカパガーナ連泊をよぎなくされたから近くの丘に登ったら絶景!

f:id:taka-shikao:20181213160318j:image

山々に囲まれたコカパガーナの街
f:id:taka-shikao:20181213160333j:image

展望所で寝ていた犬が落ちそうで落ちない
f:id:taka-shikao:20181213160327j:image

チチカカ湖付近では安くで魚定食が食べれるから、

魚好きの日本人シカ男は嬉こんでおります

f:id:taka-shikao:20181213163406j:image

12ボリビアーノ(約250円)

 

 

・ いざラ・パスへ! ・

 

コカパガーナからラパスへは一度湖を渡し船で渡らなければいけない


f:id:taka-shikao:20181213163727j:image

f:id:taka-shikao:20181213163718j:image

何やら平らな船な自転車を積み約10分で対岸へ!

料金は自転車込みで10ボリビアーノ

しかし粋な船頭さん

「水でも買いな!」

渡し船代を受け取らなかった

ありがとう。

f:id:taka-shikao:20181213164513j:image

あ、またかな?

f:id:taka-shikao:20181213164021j:image

いつもの事だが船のエンジンがなかなかかからない

 

まぁ、それはさておき

 

実はココ、ちょっとした名物

「平たい船に大型バス乗せ」が見れるので密かに旅人の間で有名!
f:id:taka-shikao:20181213163931j:image

いや〜

妙な光景だ

 

鳥にパンをあげるおばちゃんに和まされる

f:id:taka-shikao:20181213172330j:image

 

 

道中、久々に他の自転車旅人と出会い少しだけ一緒に走った

彼らはアメリカ大陸の最南端「ウシアイヤ」を目指しているらしい!
f:id:taka-shikao:20181213164046j:image

 

あら、愉快な!
f:id:taka-shikao:20181213164054j:image

 

チチカカ湖最後のキャンプ、

長いことこの湖を見ながら過ごしていたから何となく寂しい気持ち
f:id:taka-shikao:20181213163943j:image

子供の笑顔って無垢だなぁ
f:id:taka-shikao:20181213163937j:image
ボリビア初のマクド!?

f:id:taka-shikao:20181213163917j:image

そんなかんなでボリビアの事実上の首都ラ・パスに到着!
f:id:taka-shikao:20181213163925j:image

都会だ〜!!!

 

 

さて

ボリビアでは狙っている山がある

サハマ山(Sajama)だ!

なんちゃらよくわからないだろうがシカ男もよくわからない

ただボリビアの最高峰で独立峰で美しいと聞く

うむ、登る理由は十分だ

 

サハマ山(6542m)

行ってきます!

f:id:taka-shikao:20181213165828j:image

 

 

・糸冬・