シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【藁の島】プーノでウロス島に行く! Puno Uros Isla

アンデス山脈の4500mあるツラ〜イ峠道を無事に登り終えて

f:id:taka-shikao:20181206213539j:image

世界一高い標高にある湖「チチカカ湖」の湖畔の街「プーノ」に到着!


f:id:taka-shikao:20181206231651j:image

f:id:taka-shikao:20181206224420j:image

街に入る手前の丘から見たプーノは大きな街にみえた

 

この街には日本人にちょっと有名な宿がある、その名も

マンコ・カパック・イン」

だ!

この素敵な名前はインカ時代にチチカカ湖に現れた王様の名前に因んでつけられたのだ

まさか卑猥な想像した人はいないだろうね?

いないと信じよう

私は想像した

f:id:taka-shikao:20181206224445j:image

まぁなんてことはない普通の安宿だ

時期や空き部屋によって料金は違うが個室が大体30ソル〜70ソルだ

f:id:taka-shikao:20181206232457j:image

一応案内してもらった部屋はベッドが3つあるが一人で使って40ソルだとか

 

ドミトリーは向かいの系列店にあり15ソル、こちらは通りに面した部屋なので夜うるさいだろうから遠慮した

 

と、名物ホテルに行ったのはいいが良い部屋が空いてなかったので近くで見つけたこちらの宿に宿泊!

 

「Cozy Hostel」

Cozy Hostel Peru Cercado, Titicaca 144, Puno, Peru +51 51 200015 https://goo.gl/maps/tzSPHGHpU842

f:id:taka-shikao:20181207004637j:image

ドミトリー8ベット朝食付きで20ソル〜30ソル(値段の幅は時期と交渉次第)

f:id:taka-shikao:20181207004622j:image

階段などを上がらずに自転車を置ける場所があり

f:id:taka-shikao:20181207004608j:image

朝食が質素だがビュッフェ式で食べれる


f:id:taka-shikao:20181207004652j:image

f:id:taka-shikao:20181207004723j:image

シャワーはちょっとぬるいが許容範囲

スタッフが親切で印象良いホテルです。

 

 

この街に来た目的はチチカカ湖に浮かぶ島々を観光!

さぁ、島を巡るぞ〜

 

ここプーノから3つの島に船で行くことが出来て、島々を巡るツアーも出ている。

一番有名なしまがプーノから1番近く30分程度で行ける藁だけできたウロス島

そして三時間程かかる今も原住民?が電気水道無しの生活を送る島「タキーレ島」「島」だ各人口は3000人程いるらしい、

そこでは毎夜観光客向けに民泊が行わられ、パーティがひらかれ、賑やかだとか。

ツアー代理店を廻り説明を聞くうちにだんだんと情熱と興味が薄れていく、というのもツアーの説明で大体の写真を見せられてしまうのだ、、。

というわけで、当初は何泊してでも三島を巡る予定だったが1番手軽な「ウロス島」のツアーだけ申し込んだとさ。

とほほ〜

 

アルマス広場の大聖堂もクリスマス気分f:id:taka-shikao:20181206232755j:image

このメインストリートに旅行代理店とお土産屋が集中
f:id:taka-shikao:20181206232745j:image

 

・参考にチチカカ湖ツアー代金・

ウロス島だけ半日ツアー

20ソル〜50ソル

ウロス島とタキーレ島の終日ツアー

70ソル〜100ソル

ウロス島とタキーレ島と一泊二日ツアー

90ソル〜120ソル

 

ツアー代理店はアルマス広場近くのメインストリートにあります、又各ホテルでも申し込めます、ツアー会社や代金によって食事回数、船のグレードに違いがあり色々比べてみると良いでしょう!

 

結局1番安かったマンコ・カパック・ホテルでツアーを申し込んだ

同ホテルのロビーにあさ9時集合、タクシーでガイドが迎えに来て船着場へ

f:id:taka-shikao:20181206232436j:image

船着場にはボートが100隻以上停泊さしていた
f:id:taka-shikao:20181206232304j:image

は、ハンドルがトヨタ!?
f:id:taka-shikao:20181206232447j:image

船に乗ると抜かりなく商売が始まる♪あまり上手ではない演奏だったが皆小銭を入れていた

f:id:taka-shikao:20181206233224j:image

トトラ(藁)の浮かぶ湖を船は行き
f:id:taka-shikao:20181206232424j:image

数あるトトラ島の中のひとつへ

やる気のない歌で迎えてくれた家族f:id:taka-shikao:20181206232250j:image

そして島の中央でトトラ島の説明が面白おかしく行われる
f:id:taka-shikao:20181206232323j:image

島のママの大演技によりトトラ島のジオラマが完成!
f:id:taka-shikao:20181206234352j:image

トトラの島を掘るとすぐに水に達した、案外厚みはないようだ、浮力が強いのかな?

 

説明を聞いている間、何故かシカ男は子供のターゲットになり新鮮なトトラでツンツンされ続けた!

f:id:taka-shikao:20181206232349j:image 

可愛いから許す

そういうイタズラはどんどんやりなさい

 

f:id:taka-shikao:20181207001220j:image

このトトラという植物は万能で食べてよし!地面に敷いてよし!船にして良し!とこの周辺ではトトラ無しでは生活出来ない大切なもののようだ
f:id:taka-shikao:20181206232332j:image

島の子供が食べていたのを真似てかじる!

うむ、無味である。
f:id:taka-shikao:20181206232124j:image

部屋の中を見せてくれるが観光用に整っている、
f:id:taka-shikao:20181206232408j:image

そしてお決まりの物販コーナー!

自転車旅に土産物は不要

必死に接客されるが買い物はしなかった、ゴメンよ!

 

その後、強制オプション10ソルの自称メルセデス製というトトラでできた船に乗り別の島に移動(このオプションを断れる奴がいたら見てみたいくらい完璧な流れで乗船する)

f:id:taka-shikao:20181206234211j:image

夫婦の共同作業で最初だけこいでくれる
f:id:taka-shikao:20181206234227j:image

あとは後ろに付いているモーターボートで押す

f:id:taka-shikao:20181206234946j:image

う〜ん。

 

f:id:taka-shikao:20181206234247j:image

ちょっと遊ばせてもらって喜ぶシカ男

 


f:id:taka-shikao:20181206235218j:image

f:id:taka-shikao:20181206235157j:image

次の島に上陸するも物販と高いカフェしかないからここで持参したコカ茶とサンドイッチやパンを食べた

f:id:taka-shikao:20181206235328j:image

雨季に入っているのにラッキーな晴天

気持ちの良いピクニックだ

f:id:taka-shikao:20181206235447j:image

この物販島でパスポートにスタンプが押せるから好きな方はお忘れなく

でも厳格なパスポートに遊びでスタンプ押して平気なのかシカ男は疑問です

 

界王星よりはるかに小さなこの島は徒歩一、二分で一周出来てしまう


f:id:taka-shikao:20181207000237j:image

f:id:taka-shikao:20181207000223j:image

トトラ島に犬がいた「トトラ犬」だな

 

さて、あとはボートに乗ってプーノに帰るだけ!

内容はなんとも言えないが、

1000円程度でこのツアーならいいんじゃないのかな?

何だかんだで私シカ男は楽しめました!

f:id:taka-shikao:20181207000158j:image

 

さて

これからボリビア国境に向けて出発です

国境まで約150キロ

ペルーももう終わっちゃうな

次に目指すはコカパガーナラパスだっ!!

 

 

・糸冬・