シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

南米に向けて自転車をメンテナンス!

ブレーキシュー交換(通算3回目)

f:id:taka-shikao:20180924232707j:image

たまたまホームセンターでシマノのブレーキシュー(BR-M960)を発見!

ホームセンターの店長が出てきて2セットで500円に割引してくれた

f:id:taka-shikao:20180924232430j:image

いやいや限界まで使いました

右側が新品のブレーキシュー

当然だが交換後は気持ちよく止まる!

 

 

チェーン交換(通算4本目)

f:id:taka-shikao:20180924232523j:image

シマノのチェーンの半額だったので初のKMCのチェーン(Z72)を購入約650円

このチェーンは接続部がフックみたいになっていて専用工具が無くても脱着ができるのが特徴、性能はいかに!?

 

・ペダルの調整

f:id:taka-shikao:20180924234822j:image

現在愛用しているMKS(三ヶ島ペダル)の

PRIME SYLVAN TRACK メイドインジャパンだ!

これは何とオーストラリアのリサイクルショップにて5$で購入した

なんといってもMKSのこのシリーズは玉当たり調整がしやすい!

整備が容易で旅先でも違和感がでたら割と簡単に調整できる、

このペダルほトゥークリップを使用する事により本領発揮してくれるので、何処かで再入手したいと思う(パナマで破損しちゃった)

 

 

ホイールのオーバーホール(分解整備)

f:id:taka-shikao:20180924234906j:image

何だかリアホイールに違和感
f:id:taka-shikao:20180924234914j:image

分解して、清掃して、調整よら!
f:id:taka-shikao:20180924234859j:image

少しはキレイになったかな?

 

そんなかんなで整備していたら一日はあっという間に過ぎて行く、、、。

 

 

パナマ

f:id:taka-shikao:20180925000240j:image

コロンビア
f:id:taka-shikao:20180925000252j:image

ん、サドル以外特に変わっていません

 

 

悲報!

この自転車を入手してから、約3年間私のお尻とお付き合いしてくれた超愛用のサドル(ブルックススイフト)が等々使用不可まで破けてしまいました、

f:id:taka-shikao:20180925000652j:image

先端から徐々に割れてゆき座り心地は悪化、私のKetsu をいたわって!

たぶん雨に何度も濡らしたまま乗っていたのが原因かと思われます

 

3年間ありがとう!

 

しばらくはホームセンターで格安で買ったふつうのサドルと付き合います。

 

 

プレゼントコーナー

 

そんなシカ男の尻汗を3年間吸い続けた豪華なサドルの皮を抽選で1名様にプレゼント!f:id:taka-shikao:20180925001441j:image

 

ドシドシご応募ください!!

 

 

・糸冬・