ヨハネスブルグでナイトサイクリング!?とオススメ安宿
世界トップクラスの治安の悪さと聞いて怯えていたシカ男ですが
着いてみると
中心街はとっても治安が悪そうでした
↑駅前の壊れた信号機、あ、指が
↑ヨーロッパ調の建物も
↑所狭しと露店が並ぶ
↑野菜、衣類、日曜日なんでもある
↑アフリカの柄が目立つ生地屋や
↑ヨハネスブルグの日常
正直、ネットで書かれているような超凶悪都市感はなかったので安心を、
あ、ネットにどう言うことが書かれているかって?
・軍人上がりの8人なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の20人に襲われた。
・ユースホステルから徒歩1分の路上で白人が頭から血を流して倒れていた。
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると死体が転がっていた。
・車で旅行者に突っ込んで轢いた後から荷物とかを強奪する。
・宿が強盗に襲撃され、女も「男も」全員レイプされた。
・タクシーを降りてショッピングセンターまでの10mの間に強盗に襲われた。
・女性の1/3がレイプ経験者。しかも処女とやるとHIVを治すという都市伝説がある
・「そんな危険なわけがない」といって出て行った旅行者が5分後血まみれで戻ってきた。
・「何も持たなければ襲われるわけがない」と手ぶらで出て行った旅行者が靴と服を盗まれ下着で戻ってきた。
・中心駅から半径200mは強盗にあう確率が150%。(2回襲われる事も多い)
・ヨハネスブルグにおける殺人事件による死亡者は1日平均120人、うち約20人が外国人旅行者。
とまぁ、こんな感じな恐ろしさ。
実際行ってみて皆普通に生活しているし
常識の範囲内で気を付けて行動していれば相当運が悪くない限り犯罪には会わないんじゃないかな?
とシカ男は思いました
貧困街に行ったり、夜一人で出歩いたりとかです
そんな何かと治安が不安なヨハネスブルグで割と雰囲気が良くアートな地区がありました!
Curiocity Joburg と言うバックパッカー宿の付近はアートな雰囲気で治安も良さそうだったのでヨハネスブルグで宿を探しているならオススメです!
駅から約3キロあるのでタクシーですね。
Curiocity Joburg, 302 Fox St, Jeppestown, Johannesburg, 2094, South Africa
ドミトリー 1泊190 (約1500円)
近くに雰囲気の良い洒落たカフェや
不思議な路地
ヒッピー?
警備室が素敵
タイヤをリメイクした椅子
とにかくこの周辺はアーティスティックで面白い!
そしてなんといっても
カフェレストラン「Love Revo Cafe」
Love Revo Cafe, 295 Fox St, City and Suburban, Johannesburg, 2094, South Africa
このカフェのオーナー「センゾ」が南アフリカでは珍しく自転車乗り
↑左側がセンゾだ!
彼はレンタサイクルもしていてここで自転車を借りられる、
又、彼はサイクリングチームも持っていて定期的にヨハネスブルグの街や数百キロのロングツーリングも主催している!
センゾはこう語る
「危険なイメージのヨハネスブルグを変えたくてナイトサイクリングを始めたんだがやはり夜は多少危険が伴うね、でも俺は走りたいからナイトサイクリングを辞めないよ!だって素敵じゃないか。」
毎回大体の目的地とコースを決めて夜のヨハネスブルグに繰り出す
参加者はいつも10人前後
この日は丘の上にあるタワーから夜景を見て、行きつけのバーでビールを飲んで彼のカフェに戻った
↑皆しっかりヘルメット着用、
夜の街は案外人が歩いていて色々なヤジを飛ばしてくる、あぁ緊張する。
そんな訳で、ヨハネスブルグにお出かけの際は「センゾ」が経営するカフェレストランとヨハネスブルグナイトサイクリングをオススメします!
食事も美味です、値段は安くないけど、、。
ヨハネスブルグのスリリングな夜に乾杯
・糸冬・