シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【コソボ1日目】アルバニアから雪の陸路でコソボへ国境越え!

中々ブログを更新出来ずにすいません、先日無事にコソボに入国しました!

ヨーロッパもあと僅かです、冬が近づきどの国を通過してアジアに向かうか悩む所ですが、ゆっくりですが着実に日本が近づきつつあります。

(日本までの直線距離9279km)

 

Kosovo day 1

国境 〜 Djakovica

↓ちなみにコソボはここにあります

f:id:taka-shikao:20191208151434p:image

コソボについて

2008年に独立をしたコソボ共和国はヨーロッパで最も新しい国らしいです、独立時にアメリカの支援があったらしくコソボ人はアメリカ好きと聞きます、きっとそれが未だにEUに入っていない理由でしょう、通貨はユーロなのに未EUというちょっと不思議な国に突入です。

 

・移動距離

30km(国境から)

・天候(気温)

雪/霙(−3℃ 〜 5℃)

・ロードコンディション

走りやすい舗装路

路肩狭し

 

・宿泊場所(標高)

雰囲気のあるアーチ橋の近く(510m)

f:id:taka-shikao:20191208165611j:image

 

〜今日の出来事〜

・朝から雪でカフェに避難

日本もだんだん冬本番に近づいているでしょうか?

こちらヨーロッパのバルカン諸国はもう冬です!

f:id:taka-shikao:20191208120333j:image↑予報になかった予想外の雪が降ってテントを出てびっくり

あまりの寒さに自転車を押しながら悶えていると国境の峠道をの手前にお洒落なカフェを発見

f:id:taka-shikao:20191208171143j:image↑まさに天国えの階段ですね
f:id:taka-shikao:20191208171147j:image↑ヒーターガンガンで暖かい店内ローカルのお客が数名、

こんな洒落たカフェでもコーヒー一杯0.5€(約60円)と素敵な価格

f:id:taka-shikao:20191208171201j:image

↑身体も温まり国境へ!

 

 

 

・雪のコソボ入国!

今回通ったアルバニアからコソボへの国境はちょっとした峠の上にありました、雪が舞い散るなかをスリップを恐れて押して歩きようやく国境に到着!

f:id:taka-shikao:20191208171953j:image除雪車が出動!?

さすがに見兼ねた国境スタッフが事務所のヒーターに当たらせてくれました

アルバニア出入国は完全にコンピュータ管理されていて陸路ではスタンプがありませんでした、ちょっと寂しい。

問題なくコソボに入国、

10キロ程下ると雪は無くなり小雨になりました、だが寒い!!

f:id:taka-shikao:20191208165948j:image

↑雪のコソボ国境を無事に通過

 

 

コソボのスーパーに感激!

国境から峠道を下り、20km程度で最初の街に着いた、綺麗な街と店の多さ!あまりのアルバニアとの違いに驚いた。

特に驚いたのはスーパーマーケットの品揃えが異常に良いこと

f:id:taka-shikao:20191208171943j:imageドン・キホーテでもこんなには揃わない!
f:id:taka-shikao:20191208171929j:image↑卵の陳列がワイルド!
f:id:taka-shikao:20191208171924j:image↑スーパーには家電コーナーもあり日本では見る事のないトルコ式電気コーヒーメーカーたるものが売っていた
f:id:taka-shikao:20191208171937j:image↑シカ男お気に入りはののセイロンティーコソボのメーカーらしい
f:id:taka-shikao:20191208171934j:image↑このつぶらな瞳を見てほしい、もう買わずにはいられなくなりますね。

 

・糸冬・