シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【コソボ2日目】コソボの冬は寒い!

Kosovo day 2

Djakovica 〜 Shtime

・移動距離

46km 登り多い

・天候

晴れ -3℃ 〜5℃

・コンディション

早朝路面凍結ヶ所有り

舗装は良くてこぎやすい

・宿泊地

峠のガソリンスタンドの事務室

 

〜今日の出来事〜

さて、コソボの観光地はほとんど下調べしていないので、ひとまず首都の「プリスティナ」を目指します!

 

・移動な1日

f:id:taka-shikao:20191209232720j:image↑キャンプしていた橋の下、隣に残る古い橋がいい味出してます

f:id:taka-shikao:20191209235431j:image↑何かの大群が橋の上に現れましたメェ〜
f:id:taka-shikao:20191209235505j:image↑ヤギの群れがき古い橋を渡って行ったんですね

 

日が道に当たり道の凍結がゆるみ始めた8時頃、キャンプしていた橋を後にしてこぎだします

今いるあたりは少し標高が高く凍結によるスリップに気を付けなければなりません。

 

少し進んだ先で手足がかじかみストップ

f:id:taka-shikao:20191209232754j:image↑寒くて堪らないのでコーヒーを淹れて体を温めました。
f:id:taka-shikao:20191209232814j:imageコソボもワイン造りに力を入れているようで、ワイン街道的な道がありました、こりゃワインを買わねば!

 

・ガソリンスタンドに一泊

f:id:taka-shikao:20191209232842j:image

峠道の途中で日が落ち始め路面が凍りはじめる、コリャまずい!と急いでいるとガソリンスタンドからおじさんが手招き

「寒いから今日は寝て行け、そしてビールを俺と飲むんだ!」

f:id:taka-shikao:20191209233840j:image

「何?日本からだと!息子たちを呼んで飲むぞー!」

そんなかんなで息子3人も参加してガソリンスタンドの事務室でパーティとなったそうな

f:id:taka-shikao:20191209232835j:imageアルバニアのポーズはこれだ!と教えてくれましたがここはコソボです、コソボに住む9割以上の人がアルバニア人なのでアイデンティティアルバニアなんですね、日本人には理解が難しい事情に感じました。
f:id:taka-shikao:20191209232823j:image↑そして彼らお気に入りのビールはまた別の隣国北マケドニア

 

散々ビールをご馳走になり

ありがたく薪ストーブが温かい事務室のソファーベッドで寝かせていただきました、感謝です。

 

明日には首都「プリスティナ」に着けるでしょう。

 

・糸冬・