シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【フランス10日目】モンブランの麓で

・France day 10

Ugune 〜Passy 

・走行距離(日本までの直線距離)

35km(9775km)

シャモニーまであと30km

・標高

1010m

・コンディション

晴れ/曇り

舗装路 峠道 土砂災害で数回ルート詰む

軽い頭痛

・宿泊地

Passyの街とモンブランが見える丘

・出費

13€

・今日の出来事

坂がキツイ!

f:id:taka-shikao:20190903043405j:image

やっとあと少しで峠だという所でトンネルが土砂災害で工事中の通行止!

f:id:taka-shikao:20190903043334j:image↑こりゃどうやっても通れない、後で知ったのですがこの土砂崩れで今年のツールドフランス(世界的に有名な自転車レース)にコース変更が出たそうです!

 

いやはや登って来た道を10キロ戻る羽目に

f:id:taka-shikao:20190903043434j:image↑こんな時は途中にいたキャンピングカー生活者と珈琲タイムだ!

 

さて迂回道はさらにキツイ峠越えだ

 

しかたなし!

 

ヒーコラヒーコラ自転車を押していたらトラックのオッチャンが坂の上まで乗せてくれた!

f:id:taka-shikao:20190903043632j:image↑「この先はキツイ、乗れっ!」
f:id:taka-shikao:20190903043639j:image↑距離にして約8km峠の上まで運んでもらいました「メルシー!ありがとう!」

峠の上にはオッチャンの家があるらしい、すごいところに住んでいる

 

さて、

二度にわたる迂回で全然距離伸びずシャモニーの手前の街で日没

f:id:taka-shikao:20190903044034j:image

さぁ、やはりモンブランは雲の中、たまたま雲りなのか時期的な問題なのか?

う〜ん、登山が心配だ

今日はモンブランが見える場所を見つけたのでそこでキャンプ、

日没後に雲が消えて月明かりのなかモンブランが全貌を表した

f:id:taka-shikao:20190903044146j:image↑右側に見える白い山がモンブラン

大きい!

山小屋だろうか?何かの明かりがかなり上に光っていた。

これは、楽な登山にはならないな。

 

f:id:taka-shikao:20190903044243j:image↑珍しくしっぽのあるしっぽのある羊を見かけました

大抵の場合は衛生上の理由で生後間もなくしっぽは切るらしいです。

f:id:taka-shikao:20190903044624j:image↑本来の羊の姿

 

め〜

 

・糸冬・