シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【フランス5日目】〜海から山へとモンブランを目指して〜

さぁ今回も始まりました

海から山へとサイクリング!

ここれからガッツリと内陸に入りヨーロッパ最高峰モンブランの登山拠点となる街シャモニーを目指して行きます!

f:id:taka-shikao:20190828005616j:image

・France day 5

港町 La Grande-Motte 〜 川沿いの町 Caderousse

・走行距離(モンブランまで残距離)

95km (350km)

・標高

15m

・コンディション

晴れ 追い風

舗装路 

安定の頭痛

・宿泊地

Orangeという大きな街の近くの川でキャンプ

f:id:taka-shikao:20190828005801j:image

・出費

10€ 

・今日の出来事

う〜ん、節約しても10€かかってしまう

物価の高いフランスとスイスは早いとこ抜けた方が良いな。

f:id:taka-shikao:20190828010026j:image↑遠くに山並みが見える、ヨーロッパアルプスなのかな?
f:id:taka-shikao:20190828011131j:image↑川を上って行く高そうな遊覧船、この川の源流がモンブランの氷河だ
f:id:taka-shikao:20190828010043j:image↑フランスと言えばワイン!
f:id:taka-shikao:20190828010012j:image↑ワイン葡萄がたわわに実っています、甘い!
f:id:taka-shikao:20190828010020j:image↑アダルトショップの表現がスペインより柔らかくなった

f:id:taka-shikao:20190828010237j:image↑ちなみにスペインのアダルトショップチェーン店はこちら「エロティック スーパーマーケット」、しかしエロ産業は世界共通なんですね。

 

何はともあれ晴天の中、ハイウェイを避けるため迷いに迷いながらも確実に北上中!

 

話はかわりますが、

川沿いの自転車道でフランス人のおばちゃん自転車旅人と出会い

f:id:taka-shikao:20190828010720j:image

仲良くなりそのまま一緒にキャンプをしました

f:id:taka-shikao:20190828010709j:image↑1人でたくましくテントを立てる彼女はとても力強く見えました

 

南米を自転車で旅をしたことのある彼女との会話はスペイン語で、フランスでフランス人とスペイン語で会話している2人、何となく不思議な感じがします

f:id:taka-shikao:20190828010830j:image↑重い荷物を載せて自転車に乗るコトは流石にしんどいので彼女の自転車は電動アシスト付きです、バッテリーを充電するためにトレーラーを付け大きなソーラーパネルを運んでいます、考えたものです

少しの区間一緒に進みましたが、流石はアシスト付き中々早いもので、並走しているとこちらのいきがあがってしまいました、

f:id:taka-shikao:20190828010854j:image

彼女に出会えたことは自分にとって大きな希望のような物を感じさせてくれました、

いくつになっても素敵な旅ができるのですね。

 

・糸冬・