シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【格安航空券】ブラジルから南アフリカへフライト

・利用した航空会社

TAAG AIR LINE(アンゴラ航空)

f:id:taka-shikao:20190508173453j:image

 

区間

サンパウロケープタウンルアンダ経由)

 

・気になる運賃は?

約350us$ (1ヶ月前割引)

多分安い?

 

・時間

サンパウロルアンダ 10時間

ルアンダ(アンゴラ)乗り換え 2時間

ルアンダケープタウン 5時間

 

ヨハネスブルグ経由の方が頻発していたが、ヨハネスブルグでの入国審査は旅人に厳しいと言う噂(跳ね返され都市伝説)をちらほら耳にしたのでケープタウンで入国審査を受けるべくルアンダ乗り換えを選択!

 

・預け荷物

23kg×2 自転車を含むスポーツ用品も適切に梱包されていて23Kg以内なら追加料金かかりませんでした!素晴らしい

f:id:taka-shikao:20190508173017j:image

↑驚きのコレ全部OK!!

 

アンゴラトランジットビザ

ルアンダ空港は短時間でのトランジットには不用でした

条件によっては必要な場合があるそうなので要検索!

トランジット用のゲートとセキュリティチェックがイミグレーション左側にあるので、間違えてトランジットなのに入国用のイミグレーションに並ばないように注意(例に漏れずシカ男は並び時間を大ロス)

そしてすかさずアンゴラのビール呑むよね〜

f:id:taka-shikao:20190508173809j:image

サッパリしてて旨し!

 

南アフリカ入国審査

南アフリカの入国審査は厳しいとの噂を何度もききました

黄熱病(イエローカード)のチェックは数回ありましたので必須です

f:id:taka-shikao:20190508173042j:image

南アフリカからの出国チケットが無いと断固入国出来ないという先人達のブログを見て震え上がり、事前にダミーチケットを買うか(正規のフライトを買ってキャンセルするヤツ)

強行突破するか夜も寝ずに悩んだ、、、。

そしてシカ男は嘘つかないで正直に「自転車で旅をしていてヨーロッパにそのまま向かうよ、いざとなれば出国するお金はあるよん」大作戦で押し通す予定でした

ドキがムネムネでいざイミグレーションに行くと幸運にも何一つ聞かれずに笑顔で入国審査を通りました、

ラッキー!

宿泊場所すら聞かれなかった、、、

シカ男に興味なし?

 

・注意事項

ルアンダ航空は遅延とロスバケが多いいそうな、今回は飛行機の緊急整備とオーバーブッキングが重なり3日遅れました(流石にこれは稀)

ルアンダケープタウンも安定の遅延ニ時間

詫びか偶然かは不明だけど、チェックインすると全便ビジネスクラスにランクアップされていたから多少気持ち救われたが遅延、欠便、血便はヒヤヒヤものですよ。

 

・シカ男フォトギャラリー

事務所に三日間通いつめ仲良しこよし

f:id:taka-shikao:20190508173719j:image

ビジネスクラスだと機内食が旨旨ステーキ豪華!
f:id:taka-shikao:20190508173707j:image

夜の滑走路ってステキ
f:id:taka-shikao:20190508173728j:image

経由地ルアンダ売店にてアフリカを感じる〜

f:id:taka-shikao:20190508174512j:image

やっとこさアフリカに入国だ!
f:id:taka-shikao:20190508173713j:image

 

さぁ

アフリカ大陸だ!!

恐ろしい肉食動物に捕食されないように気をつけて行ってきます!

f:id:taka-shikao:20190508174923j:image

↑恐ろしい肉食動物の例

 

・糸冬・