シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【アレキパ】ミスティ山(5822m)登山 Volcano Misti

ミスティ山 ( Misti Volcano )

アレキパ ペルー

f:id:taka-shikao:20181130020459j:image

アレキパの街のどこからでも見える美しい独立峰"ミスティ山"

これまた日本人ならつい「アレキパ富士」と呼びたくなってしまう。

 

・標高5822m

・登山口標高3250mくらい

・登山スタイル 一泊二日の無積雪登山

・登り12時間 下り5時間 山頂で2時間滞在

・難易度 ★★☆☆☆ (健脚なら誰でも)

注意点

・山賊がたまに出るらしい

・麓に大型野犬が多発

・キャンプ地が標高4500mにありかなり冷える

 

・アクセス

山の看板がある本登山口には四輪駆動しか入れないので旅行代理店での手配が必要

もしくはその6.5km手前の入山ゲートまでタクシーかバスで行く事ができる

お金に余裕があるならセントロからタクシーで15〜20ソル

節約派はバスで1.5ソル

"Chiguata" 行きのコレクティーボ(乗り合いバス)に乗れば登山ゲート付近まで行ける

しっかし乗り場を探すのは苦労した、

割と意味不明な場所にある乗り場はココだ!

f:id:taka-shikao:20181130034809p:image

ご覧ください
Combis Chiguata
マイロケーション • バスステーション
http://ge0.me/wONGMsidkk/Combis_Chiguata
ge0://wONGMsidkk/Combis_Chiguata

 

そして、

アレキパの中央広場周辺に旅行代理店が軒を連ねていてガイドツアーや送迎を行なっている

ガイドツアー代金は一泊2日で200〜300ソルでキャンプ道具等のレンタル付き

四駆での送迎の値段は聞きそびれたが安くはないだろう。

 

ちなみにインフォメーションや代理店では登山口へのバスでの行き方は教えてくれなかった、

知らないのかな?

ケチ!

 

・1日目

3日分の食料と水を街で買い、

いざ登山口へ!

 

ゲートを見張りのおばちゃんに開けてもらい名前とパスポート番号を紙に書くように言われる、その紙が新聞紙の端切れだったのは笑った

f:id:taka-shikao:20181130021643j:image

さて、ここから本登山口まで6.5kmひたすら歩く

f:id:taka-shikao:20181130022059j:image

あまり景色に変わり映えはないが、 

少しづつ、

少しづつミスティ山が近づいてくる
f:id:taka-shikao:20181130022055j:image

テクテク歩く事一時間半

ようやく看板がある本登山口に到着!

ガイドツアーで来れば4x4の車で送迎があるから、ここまでの長く単調な道のりをカットできるよ

f:id:taka-shikao:20181130022224j:image

ちょっと一休み

後ろにそびえるのがミスティ山

 

本登山口からは傾斜がきつくなり本格的な登山道が始まる

岩のガレ場が多く道も不明瞭

だが、独立峰の良いところは道を外れても大幅に間違えなければただ上を目指して上がればいいのだ

f:id:taka-shikao:20181130022628j:image

これは下山時に撮った写真だが、こんな感じの道をがキャンプ地付近まで続く

写真で見るより傾斜がきつく標高が高いせいか中々しんどい

 

予定よりはるかに時間がかかり

日没後にキャンプ地に到着!

登りながら上にヘッドライトの灯のようなものが見えたんだが誰も居ない、

不思議だ

超早朝から登り出したいため

パパッと 晩飯を済ませてビールを飲んでおやすみgood night 

f:id:taka-shikao:20181130023114j:image

キャンプ地から見下ろすアレキパの夜景

 

・2日目

 

3:30 起床、夜中に寒くて何度か起きた

3シーズン用の寝袋にフリース生地のインナーとモンベルシュラフカバーを併用して寒さをしのいでいる

 

4:30 まだ暗い中ヘッドライトを付けて出発

 

これまた想像をはるかに上回る傾斜にペース上がらず5時間近く歩きようやく、山頂直下にあるコルに到着

f:id:taka-shikao:20181130024215j:image

チョコとコーヒーで一息

ふぅ、疲れタァ

 

このコルまで来れば山頂はもうすぐ!

この山、ミスティには山頂らしきものが2つあった

右側に行くとお鉢周りの出来る噴火口


f:id:taka-shikao:20181130025625j:image

f:id:taka-shikao:20181130025619j:image


そして

左側に行くと十字架のある本山頂だ!

f:id:taka-shikao:20181130025433j:image

そんな訳で

ミスティ山5822m無事に登頂!


f:id:taka-shikao:20181130025724j:image

f:id:taka-shikao:20181130025729j:image

山頂からは360度のパノラマが広がる!

 

山頂はキャンプが出来そうな程広く、寝転んで空を眺めていたら眠ってしまった、

起きたら2時間以上だっていた!

疲れのせい?標高のせい?

 

急いで下山だっ!

f:id:taka-shikao:20181130030042j:image

下りは登ってきた道のとなりに砂走りルートがあった、まさに富士山の様だ

もうビックリするくらいの速さで降りた!
f:id:taka-shikao:20181130030038j:image

傾斜はこんな感じ

砂に足を埋めながら走りおりた

 

登りに5時間以上かかった道のりを1時間足らずでキャンプ地へ

f:id:taka-shikao:20181130030414j:image

我が家はこんな感じf:id:taka-shikao:20181130030420j:image

ちなみにテントは「アライテント・トレックライズ2」だ

 

少し休んで下山再開、

 

キャンプ地には数チームの登山隊が上がって来て賑やかになっていた

昨日は誰もいなかったから人気がない山かと思っていたがそうでもないらしい

昨晩の貸切は贅沢だったなぁ

f:id:taka-shikao:20181130030621j:image

すれ違った登山者、ちらほら英語も聞こえた

 

ひたすら下るも、山頂での昼寝がひびいて時間が遅くなってしまい本登山口付近でもう一泊

飲み物が切れてひもじい

f:id:taka-shikao:20181130031049j:image

 

夕陽に癒されるも喉が渇いてひもじい

f:id:taka-shikao:20181130031148j:image

 

・3日目

 

日の出と共に歩き出す

f:id:taka-shikao:20181130031915j:image

景色が綺麗で素晴らしいのだが、

喉が渇きすぎていてビールの事しか考えられない

いかんいかん!

自然に目を向けて気を紛らわすんだ

 

コロコロしたサボテン

朽ちたサボテンがクマムシに見える


f:id:taka-shikao:20181130031108j:image

f:id:taka-shikao:20181130031103j:image


流石はアンデス、大きなサボテンもちらほら
f:id:taka-shikao:20181130031045j:image

綺麗なお花
f:id:taka-shikao:20181130031120j:image

実がオクラの様、怖いから消して食べない
f:id:taka-shikao:20181130031126j:image

登山ゲートからのミスティ山
f:id:taka-shikao:20181130031055j:image

ゲートを出たら近くの通りでバスを待って街に戻ります

 

無事に宿に戻りアレキパのビールで乾杯!
f:id:taka-shikao:20181130031153j:image

五臓六腑に染み渡るビールの旨み

 

 

・まとめ・

とても登り甲斐のある素敵な山です、

しかし!

そこそこな標高な上に日帰り登山が難しいので登山にあまりなれていないなら安全にガイドツアーが絶対おススメです、

もし個人行くなら、寒さ対策と、この山には水場がないのでしっかりと準備した方が良いでしょう

又、道が不明瞭な場所が多々あるのでGPSマップをしっかりとダウンロードした方がいいかな!

 

 

・糸冬・