シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【パナハッチェル観光】民族衣装マーケットとCross Roads Cafeと安宿にシカ男

突然だが

・パナハッチェルは素敵な街だ・

少々観光地化されすぎているような気もするけど、

とても雰囲気が良かったのパナの街は私シカ男を二日間滞在させました!

そんなシカ男が気になったパナハッチェルをご紹介!

 

民族衣装マーケット

火曜日と金曜日になぜか消防署で開かれる中古の民族衣装のマーケットは必見

f:id:taka-shikao:20180725042935j:image

マーケット自体の規模は大きくないが、こんなにも大量の民族衣装を見る機会は中々無いのでは?
f:id:taka-shikao:20180725042918j:image

6店舗くらいが出店していて、ヨーロッパや北米からの買い付け人(バイヤー)っぽい人もちらほら見かけた

f:id:taka-shikao:20180725042947j:plain
f:id:taka-shikao:20180725042956j:plain
色とりどりの民族衣装や生地が並ぶ

マヤの民芸品は女性向けの物が多く雄の自分には必要ないが、あまりの魅力に買いたくなったが間一髪こらえた、自転車旅にお土産や民芸品購入は禁物なのだ。

 

アティトラン湖

世界で一番綺麗と言われている湖らしい、水質はさておき確かにその噂に恥じない景観の美しさだ、一見の価値のある湖ですよ!

f:id:taka-shikao:20180729163851j:plain

桟橋に朝早くに行くと周辺の村を回るツアーに参加することができるらしい。

 

f:id:taka-shikao:20180725043134j:plain

対岸にはボルカン・サン・ペドロ (Volcán San Pedro )がそびえる

なぜここに?

レイクビューを楽しみながら汗も流せる!?
f:id:taka-shikao:20180725043145j:image

 

 

パナハッチェルの名物カフェ「Cross Roads Cafe」

この町に着く前から何度か噂を聞いた、

グアテマラで一番美味しい珈琲を出すカフェがあると、それがこのカフェだ!

f:id:taka-shikao:20180725043209j:image

 アメリカ人の陽気なマスター「マイク」は大の日本好き!

f:id:taka-shikao:20180729163457j:plain

こだわりのエスプレッソマシーン、これを仕入れるのに数年かかったとか

f:id:taka-shikao:20180729163718j:plain

グアテマラ価格にしては少し高いかな?

f:id:taka-shikao:20180729163514j:plain

せっかくなのでドリップとカプチーノどちらもいただく、
奥さんが作るというシフォンケーキも美味!その他チーズケーキやパイも自慢だとか

f:id:taka-shikao:20180729163709j:plain
f:id:taka-shikao:20180729163646j:plain
に、ニコチャン!?

秘密の部屋にはマイクが直々に買い付けた豆がどっさり

f:id:taka-shikao:20180729163617j:plain

とにかく陽気!まるで少年のようなマイク

焙煎もマイクがしていて、豆の小売りもしているよ

 

f:id:taka-shikao:20180729163911j:plain
f:id:taka-shikao:20180729163809j:plain
少量の量り売りもしてくれます

 

確かに旨い珈琲と、何といってもマイクの人柄!

パナハッチェルに来たら是非立ち寄っていただきたい場所だ。

 

 

韓国人が経営する「Café Loco」

f:id:taka-shikao:20180729172558j:plain

カプチーノ12Q 旨い 

f:id:taka-shikao:20180729172313j:plain

グッズ販売もしている

f:id:taka-shikao:20180729172435j:plain

 

 

安宿・Hospedaje Montufar・

さすがに街中ではキャンプが出来ないのでネットで調べていたメインストリートから一本外れにある宿に泊まった

一泊個室で45Q(Wi-Fiアリ)

雨期の最中で観光ハイシーズンではないからか、調べていたよりも安かったなぁ、グーグルマップとMAPS,MEにて検索可

 

f:id:taka-shikao:20180725043415j:plain

看板があるのでここを入ってゆく

f:id:taka-shikao:20180729170611j:plain

右上に小さなブザーがあるよ
f:id:taka-shikao:20180729164123j:plain
f:id:taka-shikao:20180729164218j:plain
値段の割にキレイ

f:id:taka-shikao:20180729164039j:plain

久々の個室に感動!
 

 

・まとめ・

その他にもここパナハッチェルは見所満載でもっと滞在したかった!

船を使えば対岸の観光の街「サン・ペドロ」までも25Qですぐに行けるし、周辺の村々も個性豊かな民族衣装や街並みやマーケットを楽しめる、そしてなんといっても周囲山に囲まれていて景色がいい!ここなら滞在しても良いと思える素敵な街でした。

今回利用しなかったけどパナハッチェルには日本宿もあるみたい!

 

f:id:taka-shikao:20180729171250j:plain

美しい民族衣装のお母さん
f:id:taka-shikao:20180729171049j:plain
f:id:taka-shikao:20180729171133j:plain
夜も治安はそれほど悪くない

f:id:taka-shikao:20180729171141j:plain

何故かこの地区でヤマハのこのバイクが多い




・糸冬・