シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【アレグレな女】日本人宿・ペンションアレグレ(Pension Alegre)・in サンクリストバル

今から一年前、Mexco Cityの某有名日本人宿で面白い女性と知り合った、

彼女は何やら旅中に出会った男性と結婚を決めてメキシコはサンクリストバルで宿をやるとか何とか壮大な話を異様なまでのハイテンションで話してくれた、

そのぶっ飛んだ話と行動力、そして底抜けに明るく愛嬌のあるキャラクターに惹かれていずれ自転車で訪ねるであろうその町の宿泊先は彼女の宿にしようと心に決めていた。

 

そう、彼女がこの宿アレグレのオーナーhiromiだ。

その宿にようやくたどり着いた!

 

・ Pension Alegre・

2017年4月にメキシコのチアパス州サンクリストバル・デ・ラス・カサスでオープンした日本人夫婦の経営する宿。
「alegre・アレグレ」・とはスペイン語で、”明るい、嬉しい、楽しい、面白おかしい、幸せ、ご機嫌”等を意味がある。

まさにHiromiさんのキャラクター、生き方そのものが”アレグレ”

そしてそんなHiromiさんを温かく支える旦那さんのRyosukeさん

こんなアレグレな二人に、私はなりたい(宮沢賢治風)

想定よりも激しい峠道と、下りでの大転倒で到着が予約より大幅に遅れた自分をオーナー夫妻は温かく迎えてくれたのだった。

 

美味しすぎる食事と居心地の良さ愛犬と愛猫のあいくるしさ、そしてサンクリストバルという立地もあり私シカ男、予定外の沈没いや長期滞をさせていただきました、本当にありがとうございました。

 

さて、そんな宿「アレグレ」を紹介しよう。

 

・アレグレの愉快な住人たち・

f:id:taka-shikao:20180705052539j:plain

アレグレなオーナー夫妻

f:id:taka-shikao:20180705052219j:plain

宿の看板娘!? 去勢済みの迷い猫「ねこ先輩」

f:id:taka-shikao:20180705052404j:plain

オテンバ娘のパンダ犬「パンディータ」

 

・アレグレ館内の様子

f:id:taka-shikao:20180705065454j:plain

館内に自転車を置かせてもらえるから安心

f:id:taka-shikao:20180705052244j:plain

ダイニング

f:id:taka-shikao:20180705060134j:plain

いつもキレイなキッチン

f:id:taka-shikao:20180705052350j:plain

アッツアツのお湯が出るシャワー

f:id:taka-shikao:20180705052337j:plain

ドライヤーはこちら、旅人たちが残す情報ノートも必見

f:id:taka-shikao:20180705052221j:plain

夫婦のコレクションが並ぶアレグレ図書館、Ryosukeさんオススメは「感染るんです」?

f:id:taka-shikao:20180705052321j:plain

シェアの食事があるときはここにイラスト付きで書き出される

f:id:taka-shikao:20180705061001j:plain

セキュリティBOXも完備

こんな感じの清潔感ある内観です
そして二人とも元々世界を旅していた旅人なので、色々な旅話や情報をきけるかも!?
料金や予約に関してはホームページをご覧ください。

 

・シェア飯ギャラリー・

これがシカ男を虜にしたアレグレ飯の数々だ!

f:id:taka-shikao:20180705052317j:plain

とある日のから揚げ

f:id:taka-shikao:20180705062758j:plain

この日はワールドカップの勝利を願いカツ丼!(笑)

f:id:taka-shikao:20180701190807j:plain

メイド喫茶ですか!?

f:id:taka-shikao:20180705063328j:plain

最終日シカ男の希望で魚料理「ちゃんちゃん焼き」!


Ryosukeさんが繰りだす彩り豊かな晩御飯はもはやアート

 

そしてこの宿朝食にもぬかりがない!

朝からこんな素敵なご飯が食べれるなんて、、、

f:id:taka-shikao:20180701192026j:plain
f:id:taka-shikao:20180701185831j:plain
和食の日もあり感動、旅が長いと和に飢えてます(笑)
f:id:taka-shikao:20180705052618j:plain
f:id:taka-shikao:20180701192327j:plain
日曜日以外の朝食は料金に含まれていています。

 

f:id:taka-shikao:20180705064139j:plain

アレグレ夫婦が繰り出す阿吽の呼吸で調理はすすむ

f:id:taka-shikao:20180701190544j:plain

元シェフのアレグレオーナーのリョウスケさんが腕を振るう、その手際の良さに圧倒!

 

以上、日本人宿ペンションアレグレのご紹介でした!

 

サンクリストバルにお越しの際はこの宿でで「アレグレ」な時を過ごしてみては・・

pensionalegre.site

 

と、言う訳で(どういう訳だ!?)

ペンションアレグレのみんなありがとう!!!

f:id:taka-shikao:20180705070111j:plain

 

また来られる日を信じて (新婚旅行希望)

 

行ってきます!!



・糸冬・