シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

ミリオンダラーのピカチュウを探して in サクラメント

サクラメント・Sacramentoは旅に出る前は名前すらしらない街だったが、意外やカリフォルニア州らしい

特に用のないこの街はサクッと観光して脱出するはずだった、、。

彼がこんな事を言わなければ

街の男
「この街には$8millionのデカイピカチュウがいるんだゼ!観ていかないなんてあんたモグリだ」

なに!?

巨大なピカチュウだと?
しかし、肝心の場所が彼が酒でベロベロだった事もあり全く聞き取れなかった、、、

俺は人から勧められた場所などは可能な限り行く主義である!

異国の地での聴き込みピカチュウ捜索が始まった


多分”ピカチュウ”だから黄色だろう


サイズは$8millionも制作費がかかったんだ、多分かなり大きい

こんのは嫌だな


これなら嬉しい


これでもいいな、ハロウィンだし


街の人に聞いく、

俺「この街に大きな”ピカチュウ”はいませをんか?」

通行人A「Oh! ポケモンGo!?」

通行人B「私もそのゲームやってるわ!でも”ピカチュウ”はこの辺にはいなかったわよ?」

俺「ちが〜う!!」

通行人C 「ピカチュウ?? すまんが、何のことだかわからん」

俺「あ、はいそうですよね」

通行人D 「さぁな、そんなことより俺に$5くれないか。」

俺「........。」

捜査は想像通りに難航した、

ようやく掴んだある情報で向かった先には、
黄色いがピカチュウには似ても似つかないオブジェがいた、、、


ガッデム!

そして、 ふと気がついた

ネットで調べよう

とうとう見つけた!
『$8millionピカチュウgetダゼ!!!

た、た、大したことない!!!!
何処に$8millionもかかっているんだ?
それどころか何処がピカチュウなんだ!?

納得がいかない俺は、現地警備室にいた”有識者”に話をきいた

有識者「あれをピカチュウと呼ぶ奴が多々いるが、大人の事情で正式にはピカチュウではないよ。 ポケモンGoのプレーヤーが一日中来るから困っている。」
とのことだ。

巨大ピカチュウみたいなオブジェ


所在地・Sacramento 「Golden 1」エリア内
なにやら珍しいポケモンがいるらしい。



さて、

他の観光地も


街はずれにありゴールドラッシュ時代?の雰囲気を残した観光街

レンガ造りの店内はヒッピーな「お菓子屋」

そんなに大きな区画ではないが、
馬車ツアーもあるようだ

機関車の展示

街角の絵描き

オールドタウン近くの雰囲気の良い橋


サクラメントダウンタウンは流石”州都”
大型ビルディングやショッピングセンターがある
が、
1区画外れると落書きだらけの怪しい雰囲気の街になる
怪しい奴もいる

メーテル”と”車掌”と”鉄朗”をミックスか?

街を走る路面電車が歩道キワッキワを走るから轢かれかけた

俺の好きな一枚

爽やかに落書きする2人(聞くと仕事らしい)

おぉ!立体的

建物も何かと歴史的
街の教会

多分ホテル

こんなふうに街中に壁絵やオブジェがあったりで「サクラメント」はアーティスティックな街だった!

ちょっとしたトラブル
日没後に街はずれのReiの前に自転車を停めて店内を見ていると、
怪しい黒人が俺の自転車を「ゴソゴソ」しているではありませんか!

俺・「Don't touch My bike!!」
と、できる限り低い声で叫んだ

黒人男性・「No no no.いい自転車だなぁと思って見ていただけだよ、反対側も見せてくれないかい?」


怪しすぎの黒人さんに自転車の裏側を見せながら何も無くなっていないか確認、
Ok何も取られてない。

黒人男性・「おぉ!やっぱりいいバイクだ、いやぁ俺も自転車が好きなんだよ。」
と言って闇の中に去って行く。

こんな場所でも奴らはお構い無しなのか?

明るい場所だったから俺も強気になれたかま、闇の中だったらわからない
何よりもう少し気づくのが遅かったら何か無くなっていたかもしれない、
いやはや油断できない日々でかある。


そして俺は気を取り直し晩飯にデニーハンバーガーを食し


深夜発の”バス”にのり、
南に 350mile ロサンゼルス に向かったのであった。

バス停にはコンセント、Wi-Fi、給水機、綺麗なトイレ、屋根、空調、椅子やテーブル、平らな床があり色んないみで”自由の楽園”だった

乗車待合室だけは軽いゲートがあり乗車券がないと入れない

旅の日々は
気の抜けない日々なのである

とか言いながらバス停のベンチで爆睡してしまい警備員に起こされた



・糸冬・



走行距離・25㎞
今日の宿・Bus
天候・曇り 時々 雨
風・微風
出費・$68