シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

好きだ!『Spokane・スポーケン』

夜明けから降り出した雨は雨足が弱まること無く振り続けた、

今日は台風が来るだろう
そして、この先しばらく天気が悪い
こういう天気の時はどうすればいい?


のんびりと過ごすのですよ、ほほほ。


雨の中、ずぶ濡れのテントを撤収してモーニングコーヒーを飲むべくカフェを探しに街にくりだした、

街はハロウィンムードが高まっている、
コレはファーストフード店のトイレのドア

女性用も
初めて迎えるアメリカでのハロウィンに期待高まるなぁ


さて、ここスポーケンでカナダはバンフから車で来る友人を3日間待つのだ、

ひとまず宿を探さなくてはいけない、
俺は『ウォームシャワー』というサイトを初めて使った、


ウォームシャワーとは?
世界中の自転車旅愛好家同士がネット上で連絡を取り、都合が合えば屋根を提供してあげるといふ、世にも面白いサービスなのだ!



俺は近代的なインターネットを多用する旅に、少し物悲しさを感じていたこともあり今までこういう類は避けていた、

がしかし、ウォームシャワーを通てとても素敵な出会いがあった!

家に招待してくれたのは『サティッシュ&アニー』の素敵なカップル


この教会の隣が家
何て素敵な場所だ

ティッシュの友人が採ってきたマツタケに日本酒


ティッシュのご友人とアイスクリームショップにて


彼の家には3日間滞在させてもらい、日本人の友人も紹介してくれたり、食事に行ったり幸せな滞在だった、
せめてものお礼に作った(お好み焼き)

アメリカでは日本酒が日本と同じくらいの価格で手に入る


雨の止んだ隙をみて近くにクライミングに行ったりもした



さぁ、無事にバンフから車でやってきた友人と合流した、これから数日間は車の旅になる、
ありがとうサティッシュ、スポーケンで出逢ったみんな!

スポーケンに住んでいる日本の方から”梅干し”やら日本の食材を頂いた。

日本を出て早一年、これは沁みます



ダウンタウンの建物はレンガ造りが多くてとても歴史的だった


スポーケンいい街だったな、


さて、
目指すはひとまずシアトルだ!


・糸冬・


・Spokane・
10月13日〜16日
走行距離・数キロ
今日の宿・サティッシュ
天候・毎日雨
風・台風並み
出費・だいたい1日$10