シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【シアトル付近でハイキング】タイガー&マウンテン!?

朝6時にテントを撤収してのんびりとコーヒーを飲みながら夜明けを待った
現在ここワシントン州は7時くらいまで薄暗い

さぁ、天気は雲ひとつない晴天!

さっそくトレイルヘッドから歩き出す

入り口に案内看板が有りパシャリ


この山のトレイルは自転車トレイルと併用だからたまにマウンテンバイクが結構な勢いでいきなり通るからその度に驚いたw

橋あり


木あり


分岐あり


ケルンを積んだりしたが

トコトコ休みなく歩くこと約3時間で山頂についた

山頂には電波塔や案内看板があり雰囲気はそんなに良くない

しかし、景色はすこぶる良かった!
タイガーマウンテンからレーニア山が見えた、是非登ってみたいものだ!
シアトル付近には高い山が無いから遠くまで見渡せた、

下りに林道で道を間違え1時間余計にあるいたが、
13時に無事にパーキングに戻る

タイガーマウンテン


シアトルからにI-90を東へ約30分走ったところにある Exit 20のそばの山、ウェスト・タイガー・マウンテン、1年を通して山登りが楽しめる場所として人気があるらしい、トレイルヘッドからウェスト・タイガー・マウンテンの頂上までは往復約5.5マイルで、頂上の標高は2,522 フィート、シアトルから車で簡単に行ける市民の憩いの地だった。


その後、
ライミングで有名な岩場が東に150km先あるという噂をきき、『Vantage』という場所を目指してこぎ出す

が、強烈な坂が多く自転車を押していたら
一台のバンが俺の前に止まった.....

俺は瞬時に思った
「ヤバイ、撃たれる!」


ドライバーは言った
「今夜台風が来る、乗りな!!」


用事で西海岸側のシアトルに来ていて、東海岸側まで帰る途中の男性『バーブ』が俺を自転車ごと運んでくれた!

俺は何で止まってくれたんだ?
と、聞いた

バーブ「嵐が来るのにほっとけるか!あのまますすんだら道の途中で嵐だ!!」

何と優しい、何だか泣きそうになった

行く予定だった『Vantage』は想像をはるかに超えて何も無く、台風をしのぐために次の大きな街『Spokane 』まで運んでもらった!!
ありがとう、バーブ

さて、立ち寄る予定のなかった街ここスポーケンは、随分栄えているが古いレンガ作りの建物が数多く残りとてもヒストリカルな雰囲気だ。

たまたま、中国イルミネーション展をやってたから覗く


イルミネーションの類は独り身にはしみるなぁ

街から少し離れ、
キャンプ可能な公園でテントを張った


シアトルから300kmほど離れたから台風
は1日遅くなり明日来るだろう。


・糸冬・


・Spokane・
Route 90 (自転車不可)
走行距離・254mile (車移動210mile)
今日の宿・Spokane Camp Park
天候・晴れ のち 曇り
風・微風
出費・$5