シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【安全な街?】雨にうたれて&バンクーバーの治安。

午前9時
小雨が降る中アマンダ邸を出発、

日本の大学生活とはかけ離れた優雅な生活だった、そしてアマンダは可愛い
ありがとうアマンダ!

さて、出発したのはいいが雨が強くなり町のTimカフェで休憩
チキンヌードルスープをたのんでみた麺を想像していたがマカロニパスタが入っていた、

その後ちょっと進んでは雨宿りを繰り返していた

10㎞程進み屋根のあるガソリンスタンドで雨宿りをしていたら、バンクーバーに向かう若い兄ちゃんが車に乗せてくれた
ラッキー!


日本に数ヶ月住んでいたという彼は少しだけ日本語が話せた
おかげでバンクーバーまでの1時間終始会話は弾んだが、時折彼は深〜い”ため息”をつくので色々と心配になった、
癖だったのかな?


さてバンクーバーに到着、
天気は雨、相変わらず街を徘徊するホームレスが多いこと

降ろしてもらった場所で自転車を組み立てていたら強烈な尿意に襲われる、
たまたま日本人風の観光客が通り、荷物を見張っていてもらう!

日本と台湾の方々で、いまは北京に住んでいるらしいアクティブなお二人だった!
謝謝。

「この街では荷物(自転車)から離れるのはホームレスにプレゼントするのと同じだよ」
と以前、住人に言われていたから警戒しているのだ。


さもないとこうなり

更にはこうなり

挙げ句の果てにはこうなるのだ
バンクーバーの街は自転車のパーツ専門の盗っ人がいる。


立ち寄った『MEC』というカナダ最大手?のアウトドアショップでは店員が盗難を心配してくれて、店内に自転車を置かせてくれた、
何て気配りだ、素晴らしい。


バンクーバーを走るバスは長い、
そして電車の様に、耳のようなパンタグラフが付いていて電線から電気をひいている

バンクーバーの治安



最近、ワーホリで語学留学していた日本人女性が行方不明になったここバンクーバー(無事に見つかることを願います。)
ガイドブックなどには、治安はそれほど悪くないとか、住みやすいバンクーバーの街とか書いてあるのを目にするが、
俺の目には治安は良くない様に見えた
もちろん地区にもよるが、観光スポットのダウンタウン周辺には一日中ホームレスがうろつき、
自分の風貌のせいもあるだろうが、何度か知らない人に
「タバコはないか?」
大麻はないか?」
と、尋ねられたりした。
観光地のチャイナタウンやギャスタウンから一歩外れると道端で人が倒れていたり、薬を打っている奴がいたり、急に怒鳴る奴がいたり、とても雰囲気の悪い場所に変わる、
これからバンクーバーに住む、又は旅行を計画している人はしっかりと何処が安全で何処が危険な場所かをしっかりと把握した方が良いと思う、
だが、色々とステキなバンクーバー
楽しい場所もたくさんある、全部が全部危険なわけでもないし過敏になり過ぎる必要はないかな、
ただ日本とは確実に違う、何が起こるかわからないということだけはお忘れなく。




さて、
今日はバンクーバーに住んでいるアマンダの友人を紹介してもらい、バンクーバー大学敷地内にあはり彼の家にお世話になった。

一人暮らしの彼の家はマンションタイプだがゴージャスだった
やはり日本の大学生とは生活水準がちがうなぁ、


・糸冬・


・Vancouver・
Sea to Sky Hwy (R99)
走行距離・85㎞ (うち55㎞は車)
今日の宿・キャメロン邸
天候・雨 時々 大雨 のち 曇り
風・少々
出費・$16