シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

クライマーの聖地『Squamish・スコーミッシュ』②

なんと、昨晩キャンプ場にてクライミングパートナーをゲット!
木漏れ日が射し、どことなく神々しいモンベルの『ムーンライト・2』

朝食に昨日の残りのブルーベリーパイを食べる、
私、アメリカ大陸に来てからパイにハマっています!
もう、パイ無しでは生きて行けないでしょう、
特にブルーベリーパイ、いつか日本に帰国したらパイ屋でもやろうかなと思ってしまうくらいなのです、ははは。
パイパイパイパイパイパイ
究極のパイを求めて世界を旅しているようなきさえ、、。

さて、クライミングの話だ!
岩の地図を見ながら2人で相談して、
6ピッチ グレード5.9 のルートを昼から登る事にする、
何故昼からかと言うと先日の雨で岩が濡れているからなのだ、


ライミング界でピッチとは
一つの確保点から次の確保点までのひと区間の事で一般にザイル50m〜70mの半分の長さに相当する。




街から見えるだい岩壁

昼過ぎにクライミング開始!
彼が今回のパートナー、オーストラリア人の『ベン』

クラックルートと言われる岩の割れ目を手掛かりに登っていくルートだ

高度感抜群、久々のマルチピッチのロッククライミングで少々ビビる。

3時間で完登

後は懸垂下降でひょいひょいと降りるぜ!


てな感じでグレードは低いルートだが念願のスコーミッシュの有名な岩場でロープクライミングをする事が出来て大満足、

今回のクライミング、詳しくはこちら。
『Squamishの名物岩Chief』

晩飯はここで
『Mag's 99 Fried Chicken and Mexican Cantina』
突如ハイウェイ沿いに現れる、謎のファーストフード店

とにかく色々ファンキーなのだ

店内からは大岩壁が見える

チキンとポテトとジュースのコンボで$6


そして夜
以前カナダのプリンスルパートで知り合った素敵なレディがここスコーミッシュに住んでいて家あに招待してくれたんだなぁ。


・糸冬・


・Squamish・
走行距離・10㎞
今日の宿・素敵なマランダ邸
天候・曇り 時々 雨
風・微風
出費・$13