シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【カナダ】ランボーの聖地『Hope』

今日も早朝にテントを撤収!
ハイウェイ沿いは夜通しトラックがうるさくて眠れやしない

朝8時ヒッチハイクを始めるとすぐに一台の車が止まり
「この先にもっと良いヒッチハイク場所があるから移動した方がいいよ!」
と教えてくれた、
早速行ってみるとそこは2つの幹線道路が交わる場所だった、
うん、いい場所だ。

ダンボール看板を持ってそこに立つと数台目で車が止まり、約100㎞先の隣町『Hope』まで乗せてもらう!
彼は数日まえに娘に自転車をプレゼントしたが、サイズが小さすぎたから交換しに行くそうな。


ハイウェイに降ろしてもらったがせっかくだからHopeの街を少しだけ見に行く

荷物はヒッチハイク用にパッキングしてあるから、自転車だけ組み立て後はハイウェイ脇の茂みに鍵をかけて隠した

これが大きな間違いだった!

Hope』は小さい街だがサイクリングコースやトレイルコースが多い隠れ観光スポット?
何と言っても、シルベスター・スタローン主演の『ランボー・First Blood』のロケ地なのだ!
ビジターセンターではランボーのムービーが流れ、ランボー聖地巡りのマップまである

ランボー乱暴に一般人からバイクを奪い取るシーンはココ


その他にも撮影に使われた場所がいっぱいあるが時間かかるからパスした

さすがランボーゆかりの街だ、
図書館を覗いたらワイルドな旅人がいた
彼はフィンランド出身、テント、寝袋等を使わずにアメリカ大陸をワイルドに原始的な旅をしているとか!
日本人で言う『服部 文尚』みないな感じかな?

さて、街をグルッと自転車で巡り、
荷物を隠した場所に戻ると俺の荷物は無かった

ありゃ、こりゃマズイ!!!

焦りで混乱する俺、変な汗がドット吹き出る

たまたまパトカーが通り掛かったから、手を挙げて止める

するとそのパトカーの中に俺の荷物は入っていた!!

たまたま、路肩を通った人から不法投棄の通法があったそうな

しかし良く見つけたもんだ
そして、全ての荷物はチェーンロックで繋がっているのによく車に積めたもんだ!
と感心

いやいや
感心している場合ぢゃない反省だ

パスポートを見せて事情を話して無事に俺の荷物は帰って来た、
運が良いとしか言いようがない。



その後
60km先の『Mission』という街までヒッチハイクで移動
お、シルベスタースタローン似だ。

この街Missionからバンクーバーまで電車がでていて
さらに!
自転車を乗せられるブースがあるという情報をキャッチ

数日前からこの電車の事は聞いていたが、運賃についてはマチマチだった

男性A「確か$8だったはずだ」

男性B「乗ったこと無いけど$10以下だよ」

女性A「$9ドルよ、間違いないわ」

着いてみると$12.5だった。

『WEST COAST EXPRESS』
電車は午前中に5本だけで始発は5:25
今日は駅で仮眠して明日の始発に乗ろう。


さて、これで約700km移動した自転車ごとヒッチハイク旅が終わった!
ヒッチハイクに大事なのは感謝の気持ちと折れない心かな


・糸冬・


・Lytton 〜 Hope 〜 Mission・
Trans Canada Hwy
Lougheed Hwy
移動距離・242㎞(ヒッチハイク)
今日の宿・Mission Rail Station
天候・晴れ
風・微風
出費・$20