シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【絶景トレッキング】本気になったら『lake O'Hara』

まだ夜も明けきらぬ早朝Timカフェに友人が本当に向かいに来てくれた、
最近のお気に入りは『ティムビッツ 一ケ$0.25』

バンフから65㎞程バンクーバー側にある最近妙に有名な観光地『オハラ湖』のトレイル入口に降ろしてもらう。
本当に色々ありがとう!!
次に会えるのはいつになるやら、とにかく元気でいてくれ〜

さて
本日天気は晴天だ!
せっかくオハラ湖の近くにいるし今日はトレイルな1日に決定♪

日帰りでスタコラ歩きたいから荷物は少なめにする
これ以外に行動食のチョコバー数本とオートミール、コーヒーを持った、水は最小限にして現地調達だ、

駐車場からオハラ湖までは11㎞の林道だ、一応シャトルバスが出てるのだが、行きは完全予約制で乗れズ、、。
キャンセル待ちみたいな事を期待したのだが、かなり剣幕に断られた。
「No! I Can't help you!」
もうちょっと言い方ないもんかね〜
オハラ湖観光を考えている方は要注意です!完全予約制です☺︎

しかたなし!
11㎞の林道をテクテクと歩いていく
オハラ湖まではずっとこんな道、
写っている2人はベアスプレーを持ってないから俺に付いてくるも2、3㎞歩いてギブアップした中国からの観光客、
普段歩かない人にはこの道のりはちょっと長い

天気が良く気持ち良い!
小川の音がする道は好きだなぁ
可愛いキノコを発見

2時間半程でオハラ湖に到着、キャンプ場で軽食をとる
水有り、トイレ有り、休憩小屋有りの良いキャンプ場だ!
だいたいのハイカーはこのキャンプ場を拠点にオハラ湖周辺にいくつものトレイルを廻るのだ、
キャンプ場以外にもキャビンや少し離れた所にHut(山小屋)もあるよ、要予約!


自分も帰りのバスに乗りたいから、時間と相談して3つの湖を巡ることにする、

まずは『Lake O'Hara』
次の湖までの道は結構な急勾配
岩の上も歩き

『Lake Oesa』に到着
ここから次の水はには
Alpine Routes (少し道がワイルド)と呼ばれる道でショートカット出来る!

アルパインルートから見下ろすオハラ湖


道はカナリワイルドだかアルパインルートには道迷い対策の印がついているから安心だ


1時間ほど歩き『Opabin Lake』到着
素敵なトレッカーに出会う♪
四年前に旦那と来た思い出の場所だそうな

そして『Lake O'Hara』再び


こんな感じで、ぐるりと3つの湖を廻る一周コースを歩いた!
行きにバスを使えなかったため8時間の長い行程だった、今すぐ足マッサージマシーンが欲しい、

帰りのバスは予約がいらない様なので
『Le Relais Day Use Shelter』
というシャレオツな名前の休憩所でバスを待った
この休憩所ではコーヒーやマフィンなどの軽食がとれるよ、
バスは片道$10現金払いだった
バスは何故かスクールバスだ。

そんなかんなで無事に自転車に戻り、
15㎞ほど進んで『Field』という小さな町の湖畔でキャンプをはった。
急いでいなかったらオハラ湖のキャンプ場で数日のんびりしてもいいくらい素敵な場所だった、
ジャスパー & バンフ 付近にお越しの際は是非♪


・糸冬・


・Yoho National Park・
Trans Canada Hwy
走行距離・85㎞(70㎞ヒッチハイク)
今日の宿・Field
天候・晴れ!
風・微風
出費・$10