シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【アイスフィールドパークウェイ】やっぱり晴れてはくれないのね。

早朝3時に起床、寒くてキャンプ場備え付けのストーブを使い火にたよる、
火はいいねぇ、温かいもんなぁ。

朝食を軽く食べ、冬用のウェアーを着込み4時に出発、
まだ真っ暗な中を自転車の明かりだけが行く先を照らす、
向かうはアサバスカ山の登山口のあるコロンビア氷河、
寝ていたキャンプ場から距離25㎞程だったから2時間あれば着くとふんでいたが、ところがどっこい!
氷河は峠の上にあり最後たかだか8㎞の道に2時間もかかってしまう、

道中、滝があったり

動物のモニュメントがあったり

そして晴予報のくせに朝から容赦ない雨が体温を奪う。

何とかコロンビア氷河に着いたのは8時、山に取り付くには少し遅い、それに山の上は雲に隠れていた。

今日ガイド隊が8人のツアーでこの山をやると言っていたが多分中止だろう。
願わくばトレースを追おうと思っていたのに残念(トレース泥棒)。

コロンビア氷河には物凄く立派なインフォメーションセンターがありそこから氷河と山々を一望できた。

午後天気が上向いて山の全貌が見えはじめた、インフォメーションセンター内のカフェでハンバーガーを食べながらルートファインディング?

右の雪山がアサバスカ山

1㎞先のキャンプサイトにテントを張り、登山用具の手入れをしたり、溜めた日記を書いたりして1日ゆっくりと過ごした。