シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【Mt,ロブソン】雲の中からひょっこりひょ〜


寝ていた場所から数キロでMtロブソン州立公園に入った、


ここには立派なインフォメーションセンターと、カフェ&ガソリンスタンドがある

ひとまず、インフォメーションで登山の情報とルート、天気を調査、
お目当の山はこちら

カナディアンロッキーの最高峰、
Mt'Robson 3954m
ルートは多岐にわたるが、難易度はどれも高そうだ
北側?

東側

行ける所まで登ろうと思っていたが、とにかく天気が悪い!

これは公園な唯一のカフェ、見よこの雲を!


公園内で昨日のアップルパイの残りとコーヒー


すると、数分だけ雲が切れて山が姿を現した!
『Mt&Robson


奴は俺に問いかけた、

山『You ! やれんのか!?』

俺『無理っす!』

何故なら天気予報がこれだからだ!


わらわらとカフェやビジターセンターから人が出てきて写真を撮る、スタッフが言うには3日ぶりに山頂が見えたとか。

チャレンジするか迷うが一周間もここで天気を待つのは厳しい、後ろ髪引かれる思いで次の町へ出発を決意。


途中ジャスパー国立公園に入る前に、何とゲートがあり$10払うことに!

知らなかったから驚いた、
これからジャスパー通過予定の人はポケットに$10札を入れておくこと

ロブソンからジャスパー間は多少の登りはあるが基本は下り基調、
日暮れ前に難なくジャスパーの街についた。

途中の看板がインパンパクト!


街にはシカがいて食事をしていた、


俺はジャスパーで出会った日本人チャリダーインドカレーの食べ放題で食事をした。

コレがまた旨い!


・糸冬・


走行距離・102km
Mt.Robson 8㎞手前のRest a Area 〜 Jasper
Yellowhead South Highway
天候・曇り 時々 晴れ
風・微風
出費・$25