シカ男の旅 ~情熱五大陸登山~

シカ男(Shikao)、2015年の夏から自転車で世界一周の山旅にでました。

【無謀!】ランドナーでダウンヒル。

朝靄の中、寒いからテント内で朝食
これは熊の生活圏ではテントに匂いが付くから絶対やっては駄目!!でも寒いからいい。

20㎞ほど進むとジャスパー方面とそのまま南に進む道の分岐にでる、

俺の行き先はジャスパー方面だが、
先日、この分岐から南に20㎞ほどにある町が自転車の『サイクルトレイルコース』に力を入れている!!
という熱い噂を聞いていたからその町『Valemount』に向かう、

途中の休憩所で素敵なバスを発見!

積んでいる自転車の量がすごい!!


んなかんなで小雨降る中、昼前に町に到着Valemountの町には、しっかりとしたビジターセンター、ガソリンスタンドが3つ、スーパー、酒屋、クラフトビール工房、図書館、パン屋
などがあり、想像していたより栄えていた。

これが図書館(ちゃんとしたのもあるよ)

カナダなのにスイスベーカリー
評判良いみたいだが、本日臨時休業(泣)


昼食をスーパーで済ませ、タイミング良く雨が止んだから噂のサイクルトレイルコースを見に行く、
手作り感満載の看板が案内してくれる

それは、町から約1キロ程山側にある

今年オープンしたばかりの、出来立てホヤホヤなサイクルトレイル

これで町にもっと来客者を!と言う訳か?

コース麓で荷物を自転車から外していると、トラックに自転車を積んだ地元の2人が俺を数キロ上のスタート地点まで運んでくれた!


さて、お楽しみサイクルトレイルコースが始まる

ん?

こゃワイルドだぜ〜

案内がちょいちょいあるから迷うことは無い、
途中に橋を渡る、何故か橋は絵になるのだ

ゴールの看板に冷たいビールの案内!!
しっかし手作り感がすごい、

山の中腹から5キロくらいの距離を下ったり上ったり落っこちたりする、このサイクルトレイルは俺の想像をはるかに超えたワイルドさ!
というか超危ない!!
日本では考えられないな、、、
あ、是非サイクルトレイルはこの手の自転車で、

ランドナーやロードではやってはいけません(笑)
動画を撮ったから後で貼れないか試してみよう。


そして看板に案内されるがままビール工房へ、
『Three Ranges Brewing Company 』

グラスで$4
小さいグラスで4種類のビールが飲める試飲セットが$6
ちなみにここのクラフトビールの種類は6種類、、、

なぜ全種類試せるようにしなかったか疑問だ、


今日はかなり遊んだから移動はしない、町外れの橋の下でキャンプ、
晩飯は豚汁と白米、田舎のスーパーには珍しく万能ネギが売っていた。


走行距離・45km
Small River Rest Area 〜 Valemount
Yellowhead Highway
Yellowhead South Highway
天候・雨 時々 曇り
風・微風、向い風
出費・$16